自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

おおわしさんちょいと酷だよ

2020年02月05日 21時05分24秒 | オオワシ

今日も10時前に麓に到着した。皆さんは表舞台にレンズを向けている・・私も、10時前の姿を・・



湖岸に張り付き顔なじみさんと挨拶代わりの雑談を、雑談から厳しい実情がもたらされた。なんと8時前にそれなりの大きさの魚をペロリ
モーニングを済ませていたのだ・・皆さん今に飛び出すぞと気負っていたのが窄んでしまった・・そしたら急降下の飛び出しだ・・表舞台に移動雑木に留まっていた・・見た人からの情報は、ノスリの掴んでいるのを見て飛び出して来たとのこと・・灌木に止まっていた・・



現場を少し離れて戻ってくれば高みの青松に・・再度湖岸へ移動待てど飛ばず、福井のSさん仕事で14時タイムアウト・・それを見ていたのかオオワシさん14時20分過ぎに飛び出した、出て来る・・



湖面を見ているが狩りはせず・・表舞台か塒へ帰るかと思いきや



集落上の枯れ木に留まった・・やる気有と判断せざるを得ない、集落近くへ移動・・晴れたり雨や霙がその度に湖岸と車への行動が・・





16時にIさんがリタイヤ・・16時20分霙の中飛び出す、車の窓から撮る・・





湖面に向かうことなく塒に向かって姿を消した・・ジ・エンド・・
今日のオオワシさんは14時の段階で塒入りが親切な動きで、ならば皆さん本日の打ち止めとしたでしょうが、集落の上に留まったが故に狩りの可能性ありと思ってしまった・・思わせぶりは酷だ!  酷の源は魚さんで浮かなかったことですかね・・
白いものが舞う中のオオワシさんは今シーズン初撮りと成りました・・未練心のたまものか?
明日は雪が期待できそうな予報だ!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおわしさん今日は辛口 | トップ | おおわしさん寒いとついてい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora3)
2020-02-05 21:28:22
今晩は、ご苦労さまでした。
あいにくの天気のなか、今日は「酷」
拝見しました。コメントを読むと私も
そこに居るように感じます。
返信する

コメントを投稿

オオワシ」カテゴリの最新記事