須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ツリーサークルのヒメスミレ

2020-03-20 10:38:36 | 花・植物
2020年3月20日 <父>

天気は快晴。穏やかな春分の日です。
団地のソメイヨシノは、昨年より4日も早くきのう開花しました。
先ほど、今日の様子を見て来ました。蕾がかなり膨らんできています。
暖かいので開花が一気に早まりそうです。





近くにあるクスノキの根元に生えているヒメスミレを確認します。
ツリーサークルの南側には、雑草がかなり侵入していました。
昨年、クスベニヒラタカスミカメの影響でクスノキの葉が落ち、
日当たりがよくなったためでしょうか。





これはキュウリグサです。他の場所でもよく見かけます。





黄色い花と一緒のヒメスミレ。小さな寄せ植えのようです。





ツリーサークルの北側は、ヒメスミレ一色です。
少し日当たりが悪いので、雑草が生えにくいのでしょうか。





このスペースがヒメスミレ専用の鉢の様です。可愛らしいですね。
今後も観察を続けます。


2020年3月20日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な野草を探す | トップ | 多摩川遡上計画 4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-03-20 15:10:57
ヒメスミレ可愛らしい!桜の蕾も春ですね~!この3連休はいい天気、桜開花宣言も出てこちらは3分咲くらいに進んできました。本来はウキウキ気分のはずなのに・・、この閉塞感は何なのでしょうね。彼岸の21日はカミサン実家(埼玉東松山)の墓参りに行きます。例年3連休のお彼岸は高速大渋滞になりがちですが、皆さん外出を控えて道路は空いているような予感・・。
返信する
ヒメスミレ (fukurou)
2020-03-20 19:45:56
須玉の父様
こんばんは。
ヒメスミレ可愛いですね。
多分私には同定できないと思います。
今日は快晴で暖かかったのですか?
木曽は一日中雪がちらついて、最高気温は6℃まで届きませんでした。
同じ日本とは思えないですね。
返信する
昨年から観察 ()
2020-03-21 10:37:50
ローリングウエストさん
昨年、ヒメスミレをツリーサークルで見つけました。
すみれのサークルの方に種類を確認してもらいました。
きのうから須玉に来ていますが、予想外に中央道が混んでいました。
都会を避けて、山梨の観光地に行くのでしょうか。
須玉の雑木林は、まだまだ冬の様子ですが、
ダンコウバイの黄色い花が満開です。
返信する
いま須玉です ()
2020-03-21 10:48:37
fukurouさん
きのうから須玉に来ています。
きょうは早起きしましたが、気温は2度でした。
スミレが出るのはまだ先のようです。
ヒメスミレは須玉では見たことがありません。
他の植物に負けてしまうのでしょうか。
いまはぽかぽか陽気。気温は15℃です。

返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事