須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

1月18日の満月

2022-01-20 10:49:00 | 太陽・月・星

2022年1月20日 <父>

1月18日の夕方は快晴。今年最も遠い満月が見られました。

当日は地元で会議があり、満月が昇る17時より少し前になんとか

撮影準備に入ることができました。

日が沈んだ後の新宿の副都心方面。太陽の反対側です。

高層ビル群の上のグレーの帯は地球の影。

すぐ上にはピンクのビーナスベルトも見えています。

16時55分 100(200)mm

 

 

新宿副都心より北寄りから満月が昇って来ました。

17時04分 200(400)mm

 

17時05分 400(800)mm

 

 

デジタルテレコンで2倍に拡大。ゆがんだオレンジ色の満月ですね。

17時12分 400×2(1600)mm

 

 

最後にかなり昇った満月と夜景を撮影して終了。

明るい満月と夜景を適正露出にするには、ハーフNDが必要でした。

2022年1月18日17時23分 オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm 東京都稲城市にて

 

<おまけの話題>

1月18日の朝、ベランダから明けの明星(金星)を見ることができました。

光度マイナス4.4等。高度7.7度。

写真では点に見えますが、内合を過ぎたばかりの金星は鎌の様に細いです。

望遠鏡で見てみたいですね。

2022年1月18日6時13分 オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm 東京都稲城市にて


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の竹林 | トップ | 休日の多摩川河川敷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都心 (気まぐれ親父)
2022-01-20 12:39:02
ビーナスベ海野ルトが高層ビル群の上になるんですね
職場や自宅から見ているとどうしても山の上に・・・
今年、初の満月「ウルフムーン」私の地域では生憎の曇り空でした
返信する
大気の揺らぎ? (fukurou)
2022-01-20 18:42:21
須玉の父様
こんばんは。
大気の揺らぎのせいでしょうか?
満月がいびつになっていますね。
オレンジ色の一番小さい満月。
とても綺麗です!
返信する
満月以外も (須玉の父)
2022-01-21 08:59:26
気まぐれ親父さん
満月が昇る前、新宿副都心方向の地球影とビーナスベルトも良かったです。
長野だと地球影は山で見づらいでしょうか。
狼月ですね。狼が空腹で遠吠えする頃とのことです。
曇られたのですか。残念でした。
返信する
もう少し右からでれば… (須玉の父)
2022-01-21 09:07:55
fukurouさん
おはようございます。
地平線までクリアーな空で、昇った直後の満月を撮影できました。
ゆがんだ太陽はよく見ますが、ゆがんだ満月は見る機会が少ないです。
もう少し右から昇れば、新宿副都心と重なるのですが…。
次は、7月14日の今年最も近い満月を撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事