須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

樹名板をつくる

2014-12-16 06:05:23 | DIY
2014年12月16日 <父>

須玉のミニ雑木林では様々な樹木が育っています。以前から樹名板をつけたいと
思っていたのですが、なかなか既製品でいいものがありません。

1年ほど前に伐採したイヌザクラをチェーンソーで玉切りしていた際、枝が樹名板に
使えるのではと思い立ち、斜めに薄く切ることにしました。

楕円形にカットした板に、カントリーライフカラー(水性つや消し塗料)のブラックブラウン
とサンセットローズで色を付けます。サンセットローズはサクラの樹名板として利用。





板を固定して、インパクトドライバーで4mmの穴を2か所開けます。





麻ひもを通します。10年ほど前に世田谷のギャラップという店で購入した麻ひもが
やっと役立ちました。





アサヒペン「カラーパレット」のマットホワイトで文字を書きます。
このペンは水性でとても使いやすいです。
なぜか須玉にはない樹木も書かれています。





早速、取り付け。良い感じで、どんどん増やしていきたいです。
これで<母>から何度も木の名前を聞かれることもなくなります。


 2014年12月14日 北杜市須玉町にて



須玉から帰って、ナツツバキとハナカイドウは団地の樹木に設置しました。
評判が良ければ、植栽サポーター活動の一環として、団地の樹木にも設置したいと
考えています。


 2014年12月14日 東京都稲城市にて


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光芒を求めて | トップ | 落ち葉流れて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタキヨ)
2014-12-16 11:15:40
お見事ですね、あらかじめ素材に防腐塗料を塗っておくと痛みが少なく長持ちします。
返信する
Unknown (ステージ)
2014-12-16 21:45:59
こんばんは。
こういうのってなんだか温かくてとてもいいですね^^
誰かご家族に絵が得意な方いらっしゃいますか?
このそれぞれに花の絵を描けば花の咲かない冬の時期なんかはより楽しめそうかな?なんて思いました。

ちなみに私は花海棠が大好きです^^
返信する
Unknown ()
2014-12-17 00:12:00
カタキヨさん
なるほど、長持ちさせることも考えなければいけませんね。
次回、工夫してみます。
返信する
Unknown ()
2014-12-17 00:21:00
ステージさん
団地用には既製品の樹名板設置も考えたのですが、ためしに2か所だけつけてみました。
手づくりの良さはありますが、何と言っても費用がかからないのが評価されると思います。
絵ですか。苦手なので字だけでお許しください。スペースにゆとりがあれば、漢字でも表記したいです。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事