須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

この花の名前は?

2023-04-29 17:30:51 | 花・植物

2023年4月29日 <父>

昨夜、須玉から帰ってきました。

今日は、団地の植物をチェック。

見慣れないオレンジ色の小さな花を見つけました。

近所の方から、花の名前を聞かれましたが…。

 

花の大きさは2.5cm程。下の花弁に独特の模様がありますね。

やっとヒメヒオウギと解りました。南アフリカ原産です。

 

たくさんの花々が見られるエリアです。

画面下にピンクの花が咲き始めました。

 

花に近づきます。

 

さらに接近。ヒルザキツキミソウですね。

蕾には赤い筋が見えます。

 

オカメザザを開墾して新設した花壇です。

水仙が終わり、アメジストセージが伸びて来ました。

隣りにニンジンのような葉がたくさん出て来ました。

 

オルレアです。この株は白い花がもう少しで咲きそうです。

花壇全体がレースのような繊細な花で彩られることでしょう。

 

最後は、団地入口の空きスペースを利用した花壇です。

ヤグルマギクの少し後から、ピンクの花が咲き始めました。

 

ムギナデシコです。今日は風が強く、撮影に苦労しました。

ナデシコの仲間には、クロウリハムシがやってきて花を食べます。

困ったものですね。

2023年4月29日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に | トップ | 森を彷徨う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-30 00:23:17
こんばんは🌃
綺麗な花々。
それだけで
癒されますよね☺️
お花から癒しと元気を(*^▽^*)
ステキな日曜日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
園芸種・外来種も (須玉の父)
2023-04-30 14:40:38
テルさん
コメントありがとうございます。
園芸種や外来種の花々は苦手ですが、訊かれて調べるため、
だんだんわかるようになりました(^^)/
先程、ヒメヒオウギの表示をしました。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事