須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

キツネノカミソリが開花

2023-08-19 09:36:10 | 花・植物

2023年8月19日 <父>

8月15日朝、敷地内のキツネノカミソリの状況を確認に行きました。

消滅の不安がありましたが、蕾を見つけました!

 

昨日の朝、再度、見にいったら見事に咲いていました。

大規模修繕で踏みつけられ、あきらめていたので嬉しいです。

このキツネノカミソリは、数年前に須玉から移植したものです。

多摩丘陵にたくさんあったのですが、今は、ほとんど見かけません。

2023年8月18日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

8月11日朝、須玉の様子です。もう満開を過ぎていました。

山梨の方が東京より早いのですね。

 

きれいな花をアップで。

 

少し離れた場所のキツネノカミソリ。

時期を過ぎていましたが、一株だけ花が残っていました。

ヤブランの花とともに。

2023年8月11日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清流 | トップ | キキョウにあの虫がやって来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近見ていません (fukurou)
2023-08-20 09:10:12
須玉の父様
おはようございます。
毎年見せていただいていて、去年も思いましたが最近キツネノカミソリを見ていません。
昔はよく見た記憶です。
それだけ年を取って出歩かなくなったということですかね?!
返信する
猛暑の影響 (須玉の父)
2023-08-21 05:34:30
fukurouさん
おはようございます。
猛暑と日照りの影響で植物被害が深刻です。
このキツネノカミソリは、木で囲まれた環境で生き延びました。
キツネノカミソリは暑い時期に咲くので、
遠くまで見に行くのが億劫になりますね。
出歩かなくなったのではなく、個体数が減っているのだと思います(*_*)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事