須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

今週みつけた昆虫

2024-06-28 14:13:49 | 虫・昆虫

2024年6月28日 <父>

今週は中学校時代の同級生の葬儀、市の相談員懇親会、昔の職場仲間の昼食会等が

あってとても忙しかったです。

朝は時間があるので団地の植物ウォッチング。いろいろな虫に出会いました。

道路沿いのラベンダーグロッソが満開。大きくなり過ぎて花が乱れています。

 

クマバチが花に来ていました。

 

正面から顔面を撮影したかったのですが…。

 

クチナシにオオスカシバがやって来ました。もう花が終わっています。

産卵ですね。観察を続けます。

 

ペンタスの花で小さなカマキリを見つけました。

 

アイビーにいたカミキリ。葉を食べたのは、このカミキリが犯人でした。

ネット検索したらセンノカミキリのようです。

オスが右、メスが左です。オスの触覚はメスより太くて長いです。

 

今日は朝から雨。雨の当たらない場所でメスを見つけました。

メジャーをそっと近づけて体長を測ったら25mm程でした。

2024年6月28日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松林にて | トップ | グリーン、白、ピンクのアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫・昆虫」カテゴリの最新記事