須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ヤブカンゾウとノカンゾウ

2022-07-13 20:33:57 | 花・植物

2022年7月13日 <父>

昨日の多摩地域は、かなり雨が降りました。

今日、水溜まり狙いで近くの多摩川に向かいました。

目的の水溜まりは今一つでしたが、土手に咲くヤブカンゾウ群落に

出会うことができました。

広範囲に咲いているため、草刈りの際に保護しているのかも知れません。

 

 

サイクリングロードにそって、咲いています。

 

 

ヤブカンゾウを上から撮影。

雄しべの全部または一部が花弁化した八重咲きです。

 

 

多摩川原橋近くの川沿いで、一重咲きのノカンゾウを見つけました!

 

 

拡大します。花は一重でラッパ状ですね。

今回、この株を含めてノカンゾウは2株しか確認できませんでした。

※補足説明です。ヤブカンゾウには、雄しべが花弁化しない花も

混じっているかも知れません。今回、見つけたノカンゾウ2株は

実はヤブカンゾウかもしれません。来年は、ノカンゾウ群落を見つけて

じっくり観察することにします。

2022年7月13日 川崎市の多摩川にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm

 

今朝の団地のヤブカンゾウ。もうすぐ咲き終わりです。

2022年7月13日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

ヤブカンゾウは6年前に須玉から移植しました。

株が大きくなり、団地各所でオレンジ色の花をつけています。

残念ながら、須玉では鹿に葉を殆ど食べられてしまい、

最近は花を見ることができません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野貨物線 | トップ | 大雨の後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-14 07:57:54
ばらりん様
おはようございます ヤブカンゾウやノカンゾウこちらも
田んぼの土手などに多くありますね、が・・・田んぼの土手は
常に草刈りをしてしまうので咲くまでの物は少ないです
春先に新芽の内に美味しく頂きましょう!!これだけあれば
少しくらい採っても何も言われないでしょうね
返信する
すごい群落 (rokunana)
2022-07-14 11:44:46
ヤブカンゾウは田んぼの畦道で見たことがあります。
土手の大群落は初めてみました。
多摩川には一重咲きのノカンゾウ群落はなさそうですね。
返信する
なるほど (須玉の父)
2022-07-14 13:39:00
気まぐれ親父さん
田んぼ周辺の土手は、農家さんがこまめに草刈りしています。
鹿より人によって、花が見られないのですね。
須玉では、春先の新芽は見るのですが…。
春の多摩川に新芽を見に行きましょう。
少し頂いて食べてみたいですね。
返信する
新発見です (須玉の父)
2022-07-14 13:55:29
rokunanaさん
多摩川の土手にこんな大群落があるとは思いませんでした。
もう少し時期が早ければ、もっと咲いていたかもしれません。
一日花で花柄がしばらく残ります。
団地では、こまめに花柄を取り除いています。
ノカンゾウはほどんど見かけません。貴重な野草のイメージです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事