須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

団地と公園の花壇の植え替え

2023-05-21 18:14:32 | 花・植物

2023年5月21日 <父>

今日の午前中、植栽サポーターの皆さんと団地花壇と公園花壇の

植え替え作業を行いました。

前回、ノースポールやパンジーを除去し、土づくりをしていたため、

作業は順調に進みました。

外周道路沿い花壇です。ここではニチニチソウとマリーゴールドの苗と

キバナコスモスの種を蒔きました。

 

チューリップ花壇の球根を掘り出します。培養土を加えた後に、

キバナコスモスの種を蒔きました。

 

作業後の様子です。周囲のアナベルは花芽を付けています。

左にはアヤメ、右下にはフランネルソウが咲いています。

 

子ども達は、近くのアカシデの剪定に挑戦。楽しそう。

 

H君がバッタを見つけました!捕まえて記念撮影?

成虫越冬するツチイナゴですね。目の下に涙を流したような模様があります。

 

隣接公園は市のアダプト制度で植栽サポーターが花壇の管理をしています。

 

ブランコの傍の花壇。

 

ペンタス、アメリカンブルーを植え付けました。

 

公園北側の道路沿い花壇は、ニチニチソウ、ブルーサルビアなどの

夏の花にかわりました。

2023年5月21日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

明日は、引き続き近くの保育園の年長さんと公園花壇の植付を行います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園を走る! | トップ | 圧倒的 緑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事