須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夜の花粉光環

2023-03-08 08:30:12 | 太陽・月・星

2023年3月8日 <父>

昨日の夜、月が煌々と地上を照らしていました。

満月を1日過ぎただけで、すごく明るい月です。

建物で月を隠すと、はっきり花粉光環が見えます!

太陽と同様に、オリンパスE-M1Ⅲで撮影しました。

手振れ補正が強力なので、三脚は使用しません。

 

ダイレクトで撮影してみました。太陽では絶対ムリです。

 

このあと1時間近く、よい場所を探して自宅周辺を彷徨します。

公園のソメイヨシノで月を隠します。花が咲いていたら良かったのですが…。

 

月が高いので、太陽の時より場所探しに苦労します。

 

くじら橋から広角で撮影。露光中に車が通過しました。

 

最後にメタセコイヤとともに。

太陽で撮影した花粉光環と思うかも知れませんね。

2023年3月7日22時23分 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100㎜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上谷戸親水公園の河津桜 | トップ | 湖畔の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-08 15:12:30
須玉の父様
およ・・!月でも花粉光環撮影出来るんですね!
驚きました。満月だからできることですかね?
試してみようかな~ 今年は異常なほどの花粉だそうですか
返信する
先日の天気予報でも (fukurou)
2023-03-09 09:13:36
須玉の父様
おはようございます。
天気予報で読者の写真を発表するコーナーで月の花粉光環を撮影した写真が出ていました。
月でも写るのだと驚いたところでした。
昨日太陽に向けて撮ってみましたが。撮り方が悪いのか?花粉がそれほど飛んでいないのか?写ってくれませんでした。(涙)
返信する
試して正解でした (須玉の父)
2023-03-09 23:48:19
気まぐれ親父さん
今年は花粉が多いので、月でも出ると思いました。
やはり満月近くの方が明るくて撮りやすいでしょうね。
すぐ帰るつもりが、1時間も撮影していました。
意外と怪しまれなかったです(笑)
返信する
昨日と今日も (須玉の父)
2023-03-09 23:56:13
fukurouさん
昨日と今日の1泊2日で、ある研修で東京郊外の八王子に行っていました。
昨日の夕日も花粉光環が見られました。
続いて月の花粉光環も。
研修生の皆さんにもお教えして喜ばれました。
やはり大阪は花粉が少ないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事