須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

昼間に沈む月(月齢20)

2021-11-25 12:22:50 | 太陽・月・星

2021年11月25日 <父>

オリンパスE-M1Ⅲ+100-400mmは<父>の野鳥用撮影機材です。

この機材で野鳥を撮ろとしても、なかなかチャンスがありません。

今日の午前中は野鳥をあきらめ、多摩丘陵の雑木林に沈む月(月齢20.1)を

撮ることにしました。

9時45分。400(800)mmで撮影。高度は15度程です。

 

 

9時47分。250(500)mm。月が沈むため、急いで雑木林から離れながら撮影。

 

 

9時48分。400(800)mm。旅客機が月のすぐ上を通過しました。

次回は、昼間に沈む下弦の月を撮ってみたいですね。

2021年11月25日 オリンパスE-M1Ⅲ 100-400mm 東京都稲城市にて

 

<おまけの話題>

速報です。昨日の午後、団地近くのコミュニティーバスのバス停に、

市がベンチを設置しました!

昨年8月の白いイス問題から係わって来た<父>としては感無量です。

皆さんに利用してもらいたいですね。

2021年11月24日 東京都稲城市にて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充電式チェンソー(マキタと... | トップ | 軽井沢千住博美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (気まぐれ親父)
2021-11-25 14:40:48
一年越しに解決しましたね! 市が動いてくれたのですね
ベンチはあった方がち要する方にとっては有り難いですから
800㎜となると中々小さな鳥を狙うのは画角が狭く大変でしょうね
私は鳥撮りはしないので長い玉を必要としないので・・
追伸
チェーンソウオイルが切れると焼き着きますよ(えらい目にあいましたから)
返信する
いろいろな事がありました (須玉の父)
2021-11-26 11:05:46
気まぐれ親父さん
ベンチが置かれて、利用される方々に喜ばれるのは嬉しいです。
昨年8月からいろいろありましたが、今年中に設置出来て良かったです。
ズームの望遠は、対象が狙い易くて便利です。野鳥も星も同様です。
フルサイズは重いので、オリンパスに変える野鳥マニアも多いでしょうね。
やはり、チェンソーオイルが切れると焼き付きますか。
エンジン式(2サイクル)は混合ガソリンを使用しますが、
オイルの比率をしっかり守る必要がありますね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事