須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ちいさな春

2021-01-16 16:21:59 | 街中風景
2021年1月16日 <母>

寒い冬でも、たまたま暖かい日があって市内を散歩しました。
小高い所に登ると、掘割の中を走る京王相模原線と丹沢山塊、
その上に白い富士山が見えました。






反対側を見ると、スゴイ架線、
その奥には高層マンションが見えます。






そこから、かすかに踏み跡のある細い道をたどると、
毎年遠くから見てもピンクに染まる河津桜の丘に出ました。

すると、なんと1本の木だけ、数輪の花をつけていたのです。
いつも写真を撮らせて頂いていますが、こんなに早く咲くとは。
これから大寒が来て、雪が降る日もあるだろうに、、、






そして丘の上の畑の片隅で、陽をあびる菜の花。
早い春のある丘です。






その後、最近開発された新しい街へ。
家々の生活を支える送電線、胸を張って威風堂々です。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のカノープス | トップ | みーちゃん お留守番 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の予感 (気まぐれ親父)
2021-01-16 17:35:20
既に河津桜と菜の花ですか? 早いですね~
菜の花の向こうに高層ビルの林立 新しい街へ送る電力の鉄塔も別の意味で
新しい春を運んでいるのかもしれませんね
返信する
早いですね! (fukurou)
2021-01-16 22:27:54
ばらりん様
こんばんは。
河津桜と菜の花がもう咲いているのですね。
大山鹿さん所でも富士山と菜の花のコラボを見せてもらったところでした。
寒さが一番厳しい寒の内なのに・・・。
どうなっているのでしょう?
明日から木曽に行ってきます。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-01-17 11:14:06
気まぐれ親父さん

この花は特に早かった様です。
たまたまの陽気に誘われて咲いたけど、
今は後悔しているかも知れませんね (;^_^A
濃いピンクの花を咲かせる満開の日が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-01-17 11:23:36
fukurouさん

他はまだ全然なのに、この木だけフライイング?
この近くに、新築戸建てが雨後の竹の子の様に建っていますが
これからも、ここは静かな場所であって欲しいと願っています。
木曽便り、楽しみにしています。

返信する
Unknown (の子)
2021-01-17 15:07:16
河津桜に菜の花、自宅待機なんかしてられない気になります。
うきうきの暖かい日が待ち遠しいです。
返信する
こんにちは (いそっぷ)
2021-01-17 15:25:54
ことしはこの時期としては陽気がオカシイです。
振るえるような寒さになったり、汗をかくような温かさになったりと、こういうのを不順と言うのでしょうね。

河津桜、有りましたか。
早く撮影したい気分になるほど咲いて欲しいものです。
コロナ禍の治まるのはいつになるのでしょうか?
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-01-17 23:06:08
の子さん

河津桜はソメイヨシノより早く咲きますが、
それにしても早いですよね。
まだ数輪、満開の頃が楽しみです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-01-17 23:28:12
いそっぷさん

河津桜、早咲きではありますが、あまりに早くてびっくりしました。
河津桜の丘から見える風景は住宅が増え一変しています。
すぐ近くまで、住宅が押し寄せて来ています。
桜がいつまでも元気で咲いてくれることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事