須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夜明けの惑星

2022-06-02 08:25:54 | 太陽・月・星

2022年6月2日 <父>

5月30日の夜明け前、昇ってくる惑星を東京方面の夜景とともに撮影しました。

1時50分。右側、木星(上)と火星(下)が上下に並んでいます。

昇ったばかりの火星は暗いですがわかりますか。

夜景の左端は東京タワー。照明が消えていて暗いです。

 

 

2時5分。デジタルテレコンで800(1600)mmに拡大して

接近している木星と火星を撮影。

何とか木星の衛星が3つ写りました。

 

 

2時18分。ライブコンポジットで土星(右)、木星、火星の5分撮影。

左上に、秋の四辺形も写っています。

 

 

2時51分。木星と火星はかなり高く昇りました。

東京スカイツリーの右側から、金星が現れました!

ケンコー プロソフトンクリアーを初使用。

 

 

3時00分。東京スカイツリーと金星(明けの明星)。

 

 

3時14分。最後にライブコンポジットで木星、火星、金星を撮影して終了。

2022年5月30日3時14分~19分(4秒×75回)オリンパスE-M1Ⅲ 12-100㎜ F4 ISO400

東京都稲城市にて  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テント設営 | トップ | 緑陰涼し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-02 13:15:37
父様
深夜?早朝?の撮影お疲れ様でした
ケンコープロソフトンクリアー?良さそうですね
霞が取れるんですかね?
返信する
惑星集合 (fukurou)
2022-06-03 09:33:47
須玉の父様
おはようございます。
須玉はいかがですか?
草刈りに忙しい?
確か5月30日に火星と木星が大接近でしたね。
木曽だったら早起きして撮影チャレンジしていたと思いますが、大阪では。
とついついずぼら癖が出てしまいました。(笑)
返信する
夜景と惑星 (rokunana)
2022-06-03 20:13:48
東京の夜景と昇る惑星が綺麗ですね。
この時間はぐっすり寝ています。
返信する
ソフトンの半分の効果 (須玉の父)
2022-06-03 20:25:14
気まぐれ親父さん
この時間の撮影は、いつ寝るかが問題です。
早めに寝て午前1時に起床。撮影を終えて4時頃帰宅してから
また寝ました。
ソフトンクリアーは、星を滲ませ効果がソフトンの半分です。
夜景とともに星を撮影するのに向いています。
返信する
やっと晴れました (須玉の父)
2022-06-03 20:32:10
fukurouさん
5月下旬は、何日間かチャンスがありました。
この日は天気の条件が良かったです。
細い月もあると良かったのですが…。
P1000だとどのように撮れたでしょうか。
返信する
スカイツリーもきれい (須玉の父)
2022-06-03 20:39:14
rokunanaさん
ビルのため地平線が赤く写るのもきれいですね。
夜景で一番目立つのは、東京スカイツリーです。
金星がスカイツリーから昇れば、良かったのですが。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事