須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

樹木の支柱を撤去

2019-12-22 12:30:59 | DIY
2019年12月22日 <父>

一昨日、植栽サポーター有志が集まり団地の樹木支柱の撤去作業を行いました。
今回は第一回目。ヤマモモに設置されていた八つ掛け支柱を中心に撤去しました。
撤去した支柱は、敷地内の土留め作業、近隣公園の花壇づくりにも使用します。

用意した機材。チェンソーとボルトクリッパは支柱撤去用。
カケヤと杭は土留め作業用です。





作業前にヤマモモの状況を確認。植栽から30年もたっているため、
途中で折れている支柱や枝に食い込んでいる支柱もありました。





八つ掛け支柱は、三脚の様に丸太で樹木を支え、交点を針金でしっかり固定しています。
はしごを使い木に登り、ボルトクリッパで針金と釘を切断します。





支柱が食い込んでいる場合は、小型チャンソーで上部を切ります。
その後、支柱下部を切断。支柱の長さは3.5m程、末口は6cm程ありました。
さらに支柱を土の部分で支える「根ぐい」を切断して、ヤマモモ1本の作業終了。
この作業を9本(コブシ1本含む)繰り返しました。
作業時間1時間30分。樹木まわりがとてもスッキリしました。
折れた支柱が駐車場に倒れる心配もなくなりました。





撤去した支柱と根ぐいの一部。大活躍の充電式チェンソーとボルトクリッパとともに。





続いて、撤去した支柱を傾斜地の土留めに使用します。
まずは防蟻処理した杭(タナリス杭2尺)3本をカケヤを使って打ち込みます。
3.5m程の支柱を横に3本設置して土留めにします。今回はここまで。
土留めの完成で、上部に植えられている弱ったヒュウガミズキが復活して欲しいです。


2019年12月20日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5


<おまけの話題>
昨日、クスノキの大木の下に赤い実をつけた植物を見つけました。遠目にフユイチゴのように
見えたので喜んだのですが、近づくと全く違います。どう見ても普通のイチゴのようです。
撮影後に5mm程の小さな果実を食べてみたら、やはりイチゴの味がしました!
野鳥がイチゴの種を運んだのでしょうか。別のクスノキの下にも数株見つけ、一応保護しています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれは何?! | トップ | 一羽のトリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職人ですね (rokunana)
2019-12-22 22:36:48
団地の住民自らが支柱撤去や土留め工事をするのに感心しました。
知らない道具や用語がたくさんあって、職人のようですね。
冬にイチゴがなるのですか。ビックリですね。

返信する
植木屋さんまで (fukurou)
2019-12-23 14:42:01
須玉の父様
こんにちは。
植木屋さんの仕事までされるのですね。
さすが何でもこなされますね。
そして道具もそろえていらっしゃる。
樹木の生長は早いですね。
こんなにもう巻き込んでいるのですね!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-12-23 19:56:04
成長した木の枝剪定や管理は大変ですね。2週間前、カミサンの実家で隣に張り出している木を切るため義兄と鋸で切りましたが結構大変でした。根っこから電動ノコで切るしかないですよと義兄に提案しましたが人手不足の中でなかなか厳しいようですね。今年もついにあと一ケタ日数になっちゃいましたね!少し早いですが今年のラスト挨拶とさせて頂きます。また2020年になって新しい年のご挨拶を交わさせて頂きます。よいお年を~!
返信する
まずは道具から ()
2019-12-24 09:39:25
rokunanaさん
管理会社から高額の見積もりが出されたので、自分たちで支柱撤去をすることにしました。
撤去した支柱を土留め工事等に再利用することは、以前から考えていました。
道具の一部は須玉用を団地でも使用しています。専門用語はにわか勉強です(笑)
フユイチゴは野草ですが、本物のイチゴが出て来てビックリでした。

返信する
植栽の便利屋です ()
2019-12-24 09:48:20
fukurouさん
団地の植栽管理に助言していて、植物を植えるだけでなく、
基本的な環境整備も行うことになってしまいました(笑)
須玉の経験や道具が今回の作業でとても役立ちました。
ヤマモモの成長は早いですね。来年は、造園業者に高さを低くしてほしいです。
返信する
Unknown ()
2019-12-24 10:00:08
ローリングウエストさん
戸建ての樹木管理は大変ですね。
昔、実家に父親がイチョウの苗木を植えたら大きくなってしまい、伐採したのをおぼえています。
メタセコイヤをシンボルツリーに植えて失敗した例をネットで見た事もあります。
今年もあと8日ですね。来年も様々な話題をブログに掲載したいと思います。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事