須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

赤ちゃんメダカ誕生

2018-07-01 11:46:51 | 動物・昆虫・鳥
2018年7月1日 <父>

関東甲信は梅雨が明けて、暑い日が続いています。

わが団地では、昨年から睡蓮鉢でヒメダカを育てています。
昨年は設置場所が悪くて繁殖に失敗。冬の寒さで鉢も割れてしまいました。
今年は、プラスチック製のメダカ鉢で再挑戦。場所も西日が当たらない所を選びました。
ヒメダカは、昨年から生き残った1匹と親戚と職場から引き取った9匹の計10匹です。
この写真の向かいにも、繁殖用に同じ大きさのメダカ鉢を設置。





5月25日の朝、ホテイアオイを繁殖用メダカ鉢に移しました。根に卵が産みつけられて
いる可能性があります。
午後に確認したら、小さな小さな赤ちゃんメダカが10数匹も生まれていました!
その後、日を追うごとに数が増え100匹以上は生まれています。
6月29日の様子。1匹だけ極端に大きくなっています。





拡大します。もう大人に近づいていますね。エサを独占して、他のメダカが成長しない
のかもしれません。





ここまで成長すれば、大人用鉢に移してもいじめられることはないでしょう。
移した後の様子。親子で仲良くしています。





繁殖用メダカ鉢を観察していたら、キイロアシナガバチが水を飲みに来ました。
この暑さなので巣を冷やすのに水が必要なのですね。
刺される心配はないので、様子を見守りました。


2018年6月29日 東京都稲城市にて オリンパスTG-4
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動尊のアジサイ | トップ | 花あそび »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメダカ (fukurou0731 )
2018-07-01 19:19:00
ばらりん様
こんばんは。
昔、ヒメダカ飼ったことがあります。
何百匹も増やしました。
毎朝、メスのメダカのお尻から、卵を取るのが日課でした。そしてビーカーに入れ、孵化の様子を写真に撮っていました。
木曽で飼いたいのですが、冬凍結するので無理ですね。
猫に注意 (浅草人)
2018-07-01 20:31:16
いままでメダカはやられたことはありませんが、金魚はいなくなってしまったことがあります。
Unknown (父)
2018-07-02 21:15:35
fukurouさん
10年ほど前、蚊の対策のためにヒメダカを職場で飼い始めました。
そのヒメダカも今年から我が団地で育てることにしました。
亡くなった親戚が育てていたヒメダカも引き取りました。
運命的な出会いから、こんなにも赤ちゃんメダカが誕生するとは思いませんでした。
大きく育つように、主に<父>がエサやりを担当しています。
須玉でもヒメダカを育てています。表面が凍結しても大丈夫ですが、増えることはないですね。
ヤゴに注意 (父)
2018-07-02 21:25:37
浅草人さん
金魚は猫や野鳥に食べられるようですね。
須玉ではヒメダカを水辺鉢で飼っていますが、購入してすぐに死んでしまうことがありました。
観察していたら、ヤゴが狙っている姿を目撃しました。原因だった可能性があります。
溢れる水にも注意です (浅草人)
2018-07-03 09:19:23
以前〈父〉さんと同様の鉢でメダカを飼っていた浅草のお寺。
梅雨の時期の大雨で水が溢れ、鉢の周りでメダカが踊っていたそうです。
このお寺で10匹ほどのメダカを分けていただき、そこから変化して現在は、ネオンテトラとミナミヌマエビを飼うようになりました。
先月はミナミヌマエビがたくさん生まれました。
なるほど (父)
2018-07-04 08:01:55
浅草人さん
プラスチック製の鉢は、型から抜く関係でこういう形になるのでしょう。
陶器の睡蓮鉢のように上がすぼまっているのは、意味があるわけですね。
室内で熱帯魚も飼っているのですか。以前は、玄関やベランダでメダカ等を飼いたいと思ったのですが、
清掃の手間がかかるので諦めました。

Unknown (ナカビッチ)
2018-07-08 20:04:55
ずいぶん、増えましたね!
環境がいいのでしょうか?
それにしても、1匹だけ、ダントツな速さで育ちましたね!
Unknown (父)
2018-07-09 23:58:42
ナカビッチさん
ホテイアオイを移した直後に生まれるとは思いもしませんでした。
Eさんがこのブログを見たら、喜ぶでしょうね。
大きくなった1匹を大人メダカ鉢に移したら、子供鉢の
なかで
急に大きくなってきたメダカが出てきました。
今後の成長が楽しみです。
Unknown (ナカビッチ)
2018-07-12 17:27:53
たしかにEさんが喜びそうですね!
それにしても、メダカの稚魚は多数いる場合、1匹だけが先に大きくなるんでしょうかね。
気になるところです。

近況をパソコンにメールしました。
お時間ができた時にご覧ください。
Unknown ()
2018-07-12 18:39:56
ナカビッチさん
今日、子メダカ鉢を確認したら、2から3匹が大きくなっていました。
このメダカを親メダカ鉢に移せば、また次の世代が育つかもしれません。
近況みました。今後とも情報提供をよろしく!

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事