須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

棚田の赤そば

2021-09-30 10:14:40 | 花・植物

2021年9月30日 <父>

9月28日の夕方、須玉から帰る途中、南アルプス市の棚田に立ち寄りました。

奥まった一画に赤そば(高嶺ルビー)の畑を見つけました。満開です!

 

 

白一点。白花のソバも混じっています。

 

 

マルバルコウが絡まっています。この花は北アメリカ原産。

いろいろな場所ではびこっています。

 

 

ジニア(百日草)も混じっています。同色なので目立ちませんね。

 

 

絞り開放、ズームを望遠にして背景の棚田をぼかしました。

<母>もボケて写っています(笑)

2021年9月28日 南アルプス市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金色のクモの糸 | トップ | 9月28日・須玉の空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2021-09-30 12:37:40
あら?南アルプス市の棚田に「赤蕎麦」あったんですね!
気が付きませんでした。情報ありがとうございます
母、少し遠すぎです(笑)
返信する
赤ソバ (fukurou)
2021-09-30 17:49:42
須玉の父様
こんばんは。
赤ソバもいいですね。
高嶺ルビーと言う品種ですか?
御嶽山のロープウエイの駅に赤ソバが植えられていると聞いたことがあります。
白いソバの花ばかり見慣れていますので、なんとなく新鮮です。
臭いはしませんか?
返信する
棚田以外に注目 (須玉の父)
2021-10-01 10:29:04
気まぐれ親父さん
到着が遅く棚田は日が陰ってしまったため、周辺を散策して見つけました。
もと棚田だった場所でしょうか。8月上旬に種を蒔いて、もう満開になるのですね。
一枚目にも<母>が写っています(笑)
返信する
高嶺ルビー (須玉の父)
2021-10-01 10:49:35
fukurouさん
赤蕎麦は、信州大学の先生がヒマラヤの高山で見つけました。
日本の風土では赤くならなかったため、品種改良してつくりだしたのが高嶺ルビーです。
高嶺ルビー2011、高嶺ルビーneoというもっと赤い品種も出来ているようです。
白が普通なので、確かに赤は新鮮ですね。
鼻がきかないので、臭いはわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事