磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ジョン・レノンが愛した森・夏目漱石が癒された森-著名人の森林保養-

2011年11月13日 | 読書日記など
『ジョン・レノンが愛した森・夏目漱石が癒された森-著名人の森林保養-』
   上原巌・著/全国林業改良普及協会2010年

帯に書かれてあります。下「」引用。

「アーティストの苦悩と挫折。みんな森が受けとめた。
著名人を癒した森を訪ねてみよう。
音楽家、作家、文化人、科学者たち。森があったから悩み・苦しみを乗り越えてきた。」



「夏目(*漱石)発狂せり」と電文を送った岡倉由三郎

「ジョン・レノンが最も長期滞在した日本の地-軽井沢」

--行ったことないですね。一生、行けそうにありませんね。

万平ホテルに宿泊。下「」引用。

「万平ホテルは、1872年(明治5年)創業の老舗のホテルである。また、ホテル支配人と小野洋子さんのお母さんが知り合いであり、「今度、うちの婿が遊びに行くからよろしく」という託があり、そのお婿さんを待っていたら、それがジョン・レノンだったというエピソードも残っている。」

「ロイヤルミルクティー」 下「」引用。

「ジョンが毎年滞在していた万平ホテルの喫茶テラスのメニューには現在、「ロイヤルミルクティー」がある。これはジョンが滞在した時に注文して以来、定着したメニューだそうだ。-略-実はロイヤルミルクティーは日本で生まれた紅茶のスタイルである。」

猫を助けたジョン・レノン。

日大学生の評。下「」引用。

「ジョンさんはよくテラスでギターを弾いていました。丈の伸びた庭の草に隠れて彼の姿が見えなかったのでしょう、ある日大学生くらいの男の子たちがジョンさんのギターと歌をしばらく聞いていました。すると、『発音は外人ぽいな』『トータルとして、まあまあの線かな』と評していたので、すっかりおかしくなってしまいました。もし彼らがそこで歌っていたのはかのジョン・レノンだと知ったら、彼らはどんな反応をしたことでしょう」

質素な生活をしていたジョン・レノン……。






目 次

index

Index







エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。