磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

エコノミスト-週刊エコノミスト- 2011-9/20

2012年01月28日 | 読書日記など
『エコノミスト-週刊エコノミスト- 2011-9/20』
   梁瀬誠一・編/毎日新聞社2011年

特集名 葬式と墓



「今夏の「電力不足」検証 実態からかけ離れた「でんき予想」の課題」 下「」引用。

「-略-当初は大幅な電力不足が懸念されたが、結果的に電気は余り続けた。電力会社が日々に公表した「でんき予報」が実態を正確に反映せず、あてにならない事実も明らかになり、多くの改善点が残された。-略-」

index

「大震災をきっかけに見直される「葬式不要論」」 下「」引用。

「宗教に対する信頼の低下と、葬儀代やお布施の不透明さへの不満で、近年高まりをみせた「葬式不要論」。しかし、東日本大震災は、亡くなった人を悼み、弔う葬式の意味を改めて考えるきっかけになったのではないか。その現状を探るとともに、葬式とお墓にかかわる最新「価格」を追った。-略-」

「車椅子作りに夢を追う 石井重行 オーエックスエンジニアリング社長」 下「」引用。

「お洒落で機能的な車椅子、スポーツ競技用の車椅子を作る会社の社長である。自身がバイク事故で下半身不随になり、自分の使う車椅子を設計したのが出発点だった。いま、画期的な電動車椅子を開発中だという石井重行さんに、これまでの歩みを聞いた。-略-」

「「幻の合併」騒動 三菱重工との統合を夢見た 日立製作所の“迷走”」 下「」引用。

「-略-しかし、現実は両社ともこの報道を否定する動きに出た。とくに三菱重工は強い拒否反応を示した。この点に関する大方の見方は、「三菱重工は日立に呑み込まれるのを恐れたのではないか」というものだった。たしかに、直近の経営規模(2011年3月期)を比較すると、日立製作所の売上高は三菱重工の3.2倍、営業利益は同4.4倍、総資産は同2.3倍、連結従業員数は同5.3倍もあり、株式時価総額も同1.7倍の規模である。-略-」

どちらも原子力プラントをつくる会社ですね。

INDEX








index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。