磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

龍馬伝 I  SEASON1 RYOMA THE DREAMER

2010年01月30日 | 読書日記など
『龍馬伝 I  SEASON1 RYOMA THE DREAMER』
   福田靖・作/青木邦子・ノベライズ/
     日本放送出版協会2009年

たぶん、大河ドラマ『龍馬伝』の脚本を小説化したものだと思います。
そのまんまという感じで読めます……。



図書館の説明文。下「」引用。

「幕末史の奇跡と呼ばれた風雲児・坂本竜馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描く。1は、竜馬の少年時代から土佐藩を脱藩するまでを収録。NHK大河ドラマ「竜馬伝」の完全小説版。」

途中から、大河ドラマ『龍馬伝』を見はじめた人には、いいと思います。

岩崎弥太郎の台詞が光っていますね。

かなり、弥太郎に力が入っているとボクには思えます……。

途中まで読んだけど、ドラマで新鮮に感じたいので、止めました……。

「読んでから見るか? 見てから読むか?」って、むかしコマーシャルがありましたね。

ボクは、このドラマは難解でもないので、まず見たいですね……。

--それにしても、理解できないのが、あの埃まみれの鳥カゴです。

売りに歩いているのに、どうして、あそこまで埃だらけ?

あれでは売れないでしょうに……。

岩崎弥太郎は、後に三菱をつくるというのに、わかりません。







もくじ

目次

もくじ

もくじ

もくじ



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。