磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

--童話作家--

2005年10月26日 | 短編など


魔法使い


魔法つかいは ほうきに乗って海をわたる

人間は船にのって魔女をみる

童話作家は魔女にもならなくっちゃならないし

船にも乗らなくっちゃならない

ううーん

魔法使いにならなくっちゃ……




下、1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。








【本人評】高校生のころに書いた、かわいい作品ですね。
読書はちがう人の人生を味わうこともできる。

お金持ちでハイソな人の話でおもしろいのは頭に浮かびません。
貧乏で素晴らしい方は多いですね。
そこが文学と漫画との違いかもしれないと、
このころから貧乏自慢がはじまりました。

当時の吉本新喜劇も松竹新喜劇も
金持ちとか頭のええ奴にいい人はいないという
ものが多かったですね……。

夏目の金ちゃんも、貧乏で困ってはりました。
でも、書籍をかうためですね。
ちょっと昔のマック貧乏のような方でした。

ぼくなんか、その頃はワープロ専用機を手にいれて、
文明の利器はすばらしいと感嘆しておりました。
マックかわんでも、貧乏でした。(-_-;)
マックを手にいれたとき、それはそれはうれしかったです。(^^)

金ちゃんの場合は、屋敷が買えるほど、洋書を買っておられました。
反東大でがんばっておられたのに、今は東大の宣伝マンのように
扱われて、お気の毒としかいいようがおまへんね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。