磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

おじいさんのかぼちゃ

2009年04月12日 | 読書日記など
『おじいさんのかぼちゃ』
   長崎源之助・作/山中冬児・絵/国土社1987年

この絵本は、平和絵本のリストにあったのですが……。
--どこが平和絵本なのか?



しかし、この当時のおじいさんなら、戦争体験者だろうと思います。

かぼちゃや、わらじ……。

生活の知恵……。

それを子どもたちのふれあいで教えていく……。

まさに、これこそが文化ですね……。

文化というものの定義は、くりかえしだから、戦争などというものは文化にすら入らない……。

しかし、このおじいさんの生き方は、文化的である……。

農業を軽視している現代日本は、いがいに脆いと思う……。

テレビや自動車はなくても生きていけるが、食べ物や水はなくては生きていけない……。

生命軽視の時代……。

その生命軽視のもっともひどいものに、戦争がある……。

生命を重視した、思想において政治がおこなわれることを願う……。

そうしないと平和もありえないだろう……。

今の政治家では無理だろうとも思う……。






もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。