磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

原爆児童文学集1 ヤン一族の最後

2006年04月08日 | 読書日記など
『原爆児童文学集1 ヤン一族の最後』
   三浦精子・作/入野忠芳・絵/汐文社1985年

原爆と銘打ってあるので、手にした本です。
この会社からは「はだしのゲン」も出版されています。



「●被爆40年企画」と銘打ってあるものです。
「核兵器と核戦争をテーマとした画期的な書き下ろし児童文学集!」
とも書かれてあります。


たとえ原爆をテーマにしていても、
児童文学は児童文学と思うのですが、
それを理解されているのでしょうか?

たぶん、理解されてのことだと思います。
これは基本中の基本ですから。


遠い昔のイソップ童話も、
動物を主人公にしていると思います。

宮沢賢治ほどすぐれた作家はいなかったと、
ぼくも思います。

大江健三郎はニルスの旅を賞賛されていたと思います。
でも、それ以上に賢治がすぐれていると僕は思います。

鳥以上に鳥とさえ思ってしまう、
賢治の鳥の愛し方、そして鳥になっている賢治……。
このように評されている方もいます。

この著者もきっと宮沢賢治のことをお知りでしょうね。

ストーりーなどもこのお話のを書かない方が、
楽しいだろうと思いました。

原爆のシーンもあります。




目次・原爆児童文学

INDEX【ヒロシマ・核兵器】
もくじ[平和のための読書]

エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご連絡 (雨漏り書斎)
2006-04-08 18:59:02
仮住まい   をすることになりました。 ご案内まで。
返信する
ご丁寧にどうもm(_ _)m (鱧男)
2006-04-08 21:48:26
30MBとはすごく少ないですね。

引っ越しも、面倒ですよね。



僕はまだ2%ちょっとしか使用していません。

gooは無料でも、画像で3GBで、

Textは無制限です。



返信する
あ!そうよね♪ (みっちゃん)
2006-04-09 22:36:02
雨漏り師匠も、gooに来ればいいのにね~♪(←勝手なこと言ってる)
返信する
ぼくもそのつもりで書いているんですが。(^^) (鱧男)
2006-04-10 20:42:46
Exciteの雨漏り師匠のファンが許さないやろなあー。



あそこはコメント削除できるのが魅力ですね。

gooは

「あっ、アホなこと書いてもうた!」

と思った時には、もう遅い。



削除できません。



自分のとこじゃ、削除できるので、

ここは気楽です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。