磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

THE BEATLES★教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”

2006年06月25日 | 読書日記など
THE BEATLES★教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”

1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」
 というのを見て、今、頭に浮かんだのは?理由不問です。

ヒア・カムズ・サン。さっきテレビでちらっと見ました。
まだ、ぜんぜん、みてません。(-_-;)

2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?
 それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。

母親が好きなので、聞いていた。LOVE ME DOでしょうね。
ビートルズのハーモニカ好きです。

3.あなたにとっての『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?

別にこれといってはないですね。

4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズはなんですか?(レコード、CDを含みます。)

LET IT BE 当時は高価でしたので、シングル盤でもなかなか買えなかったです。裏面のユー・ノウ・マイ・ネームが好きでした。いろいろなバージョンがあるけど、JAZZバージョンのこれが好きです。実力あるバンドだと思いました。

5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。
 あなたにとっての価値観でけっこうです。
 ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等

ピクチャー・レコード。アビーロードまでは手が出せなかったです。

6.あなたにとっての思い入れ曲セレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。
 その理由があれば一緒にお願いします。

ギターが泣いている。しびれましたね。(-_-;)
ホワイト・アルバムが好きでしたね。
友達といっしょに青春してました。

7.あなたにとっての大好きアルバム3枚。
 その理由があれば一緒にお願いします。

1.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
 音楽史にのこる、プログレの走り。
2.赤箱
 ノリがいい初期曲を集めたもの。ジョージの選曲がいい。
3.ホワイト・アルバム
 ばらばらな感じで、ばらばらでもいい感じだった。

8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子ども達含む)に
 絶対に聞いて欲しい曲は?
 その理由もあればお願いします。

「ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)」
ビートルズはボクのようなダメ人間をも手をさしのべてくれる、やさしい奴ら。

9.4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。

ジョン 素晴らしい音楽と芸術をありがとう。
ジョージ あなたのやさしい音楽は癒されます。
ポール 離婚訴訟大変そうですね。
リンゴ 平和活動にも参加してね。

10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでもご自由にどうぞ!(思い出、コンサート話等々)

武道館コンサートの海賊盤をもっていました。
あまりにもひどい音なので、知人のいらないアルバムと交換しました。
残しておいたほうがよかった。(-_-;)

WOWOWのネットラジオは、MACではダメみたいです。
渋谷陽一たちの話がおもしろかったですね。

目 次











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企画ご参加感謝です! (なるもにあ)
2006-06-26 16:02:20
磯野鱧男様

企画ご参加深く感謝いたします!



LOVE ME DOでビートルズライフ・スタートって素敵ですね♪



ピクチャー・レコードをお持ちなんですか!

欲しかったけど買えなかった・・・

また機会があればぜひコレクション紹介してくださいませー

武道館コンサートの海賊盤もお宝でしたねー。



購入当時、私の回りでは不評だったホワイト・アルバムを選ばれる方が多くて、びっくり&嬉しいです。



「ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)」・・イエロー・サブマリンの映像を思い出します。名曲ですね。



ポールは結婚も唖然でしたが、離婚はがく然でした。



素敵な記事を本当にありがとうございました!

また関連記事を書かれましたらどんどんお知らせくださいね?

&期間中はビートルズ関係の記事をアップしつづけますので(できるかなー;;

またいつでもおいでくださいませ。
返信する
ご丁寧にどうもm(_ _)m (磯野鱧男)
2006-06-26 20:30:27
日本ではベスト1は、ほとんどアビーロードですね。



これもジョージ・ハリソンががんばっているアルバムですね。



ホワイトアルバムも、名曲、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」がありますね。

エリック・クラプトンのギターが泣いてますね。

それから、ジョージ・ハリソンが泣くことになるのですが……。



しかし、しばらくたつと、エリック・クラプトンも泣くことになるのですが……。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。