磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

子どもにおくる本 沖縄は戦場だった

2007年07月10日 | 読書日記など
『子どもにおくる本 沖縄は戦場だった』
    鈴木喜代春、他(著)/らくだ出版2007年

沖縄での戦争。戦死者が20万人……。たった一人の日本兵の一言がすべてになるわけがありませんね……。



ボクの知っている長崎の被爆者は、原爆などたいしたことがないといいます。
彼がたまたまラッキーだっただけなのに……。
--そんな人物を信用できませんし、多くの人に裁判で訴えられている方でもあります。自己中毒という方です……。

まず、沖縄戦とは。
そもそも、まともな国だったら、戦争を終わらせている状況でした。
これも、戦争犯罪の一つという方もおられます。

--もう、誰も戦争を止めることはできなかった。
嘘ばかりの大本営を発表していた方たちにも、戦争責任はあるはず。

--ドイツはドイツ人の手でも戦争責任を追及。
日本は何もしなかった。
いつものことを継続しただけでした。

表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「太平洋戦争の時、沖縄は日本でただ一つ住んでいる場所が戦場になったところです。人の生活の場所が、激しい戦場になった時の悲惨さは、経験した者でなければよくわからないことと思われますが、たいへんむごたらしいものであったことでしょう。そのむごたらしさ、みじさを知ったことが、沖縄の人たちの命をたいせつさを自覚するみなもとになりました。」


日本兵がよりこわかったという。
夜間に食糧略奪にきたという。
--これは、現場の日本兵の罪というよりも、日本の戦争システムの異常です。
このことは大陸でも問題にされます……。


人情、沖縄の心が書かれてありました。下「」引用。

「山原(やんばる)へ避難し生き残った人たちが受けた、山原の人びとの人情も決して忘れてはならない。南部や中部から逃げのびてきた避難民を迎え入れ、身内同様に乏しい食べ物を分け与え、ともに生きようという慈愛に満ちた山原の人びとの行為こそ、真の人間愛であり、沖縄の心です。」


日本兵を全国各地から集めたことは、慰霊碑をみれば理解できます。
その人たちの食糧など考慮もしない日本軍。
宿舎は学校や公民館……。

日本兵が負傷兵を殺害したこと、幼児を殺したこと……。

壮絶な心中があったことなどが書かれています。

そして、日本兵がいなかかったため一人の犠牲者も出なかった。
日本兵は沖縄の人を守るどころか、戦争にまきこみ殺していったという……。

米兵の強姦の噂についても書かれてありました。

--もちろん、他の本でも書かれていることでもあります。
多くの人の証言があるということです……。


証言始めた集団自決体験者  沖縄議会、11日再び意見書【中国新聞】'07/7/10







もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。