磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】みんなのきもち 新しい日本の幼年童話

2010年07月04日 | 読書日記など
『みんなのきもち 新しい日本の幼年童話』
   村上しいこ・作/西村繁男・絵/学研2006年

関西をぶたいにしているようです。
……ユーモアのある絵本ですね。



表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「ぼくは、小学一年生。
名前は、さかまき はちろう。
 学校で、「じぶん いがいの ものの きもちに
なってみましょう」と いう はっぴょうを
する ことに なった。
 これが、けっこう むずかしいねん」

おでんばかりで、食べたくないという。

なんという、ぜいたくをいうんだろう……。

でも、ボクもこどものとき、おでん好きじゃなかったなあー。

気持ちはよくわかる。

……ふろにはいると、おでんの具がはいってくる……。

--この絵本とは関係ないけど……。

ぼくは、ちくわぶが好きになって、おでんも好きになった。

それから、おでんの具に「うどん」が以外にあうことも知った……。







もくじ

えほん

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。