磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ヤクザと原発-福島第一潜入記-

2012年08月30日 | 読書日記など
『ヤクザと原発-福島第一潜入記-』
   鈴木智彦・著/文芸春秋2011年

ボクの児童文学を教えてくれた先生は、「暴力団員は弱者」と強く主張する人でした。
ボクは犯罪に関するかぎりは、加害者という方ですが……。
弱者を否定できないとも思います。

犯罪者集団としては、「原子力ムラ」に比べたら、小粒ですね。
--ファシズムもそうでしたが、闇社会と結び付くものです。
新自由主義とファシズムが結び付いた今の政治屋たち。
上辺だけを信じていたら、庶民の生活は今より大変になることは間違いない……。



「炭鉱暴力団系の系譜」から続くという……。
歴史とともに、暴力団も冷血になっていきますね……。
それよりも、冷血なのが「原子力ムラ」と思いますが……。
そのような人たちと組める人たちに仁侠があるのでしょうかね?

堅気のボランティア(元暴力団組長・後藤忠政)、南相馬市で炊き出し。
仁侠があるといえるでしようね。

AKBを熱唱しながらやけくそ踊りしたという著者。
すごいAKBが歌えるんだ。まったく知らない……。

アルジャジーラに協力して、リビアを取材するというのも読みたいものです。







index

index

index

index

目 次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。