磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

あさ 11号&12号

2008年01月30日 | 読書日記など
『あさ 11号 被爆三十年を生きて』
  山下会1975年

山下会とは--。下「」引用。

「この会は、広島に住む母親の学習サークルです。
 一九五八年の春に勤務評定反対運動のなかで生まれたわたしたちのサークルには、はじめは名前がありませんでした。週に一回の集まりを欠かさず続けているうちに、一九六四年六月に会員の一人であった山下朝代さんが亡くなりました。積極的に活動していた彼女の生涯をしのんで、この時より、わたしたちの会を山下会と名づけました。」

「保育料-広島市は東京都の四倍以上」のことが書かれてありました。

アンケートで、「原爆投下とその被害につて、学校で習いましたか。」というQ。
広島県出身の者、26.1%が「習っていない」と答えている。
--本当なのか?

どこかで見たタッチの絵だと思いました。下「」引用。

「毎年のことながら、四国五郎先生に挿絵、カットのご協力をいただきましてありがとうございました。」



『あさ 12号 いまこそヒロシマの声を』
   山下会1976年

源田議員発言というのがあったようです。下「」引用。

「源田議員の発言-原爆の一つや二つ落とされても、敗けるような国民ではない-などは戦争責任に頬かむりし、原爆の残虐さ、大量殺りくと放射能障害に恐ろしさなどをなんとも思わない」

この源田議員とは源田実のことではないか? と思います。

特攻隊の作戦もつくった人物のようです。
--外国の人からは、この作戦をつくった人物は戦犯だと書かれていました。
このような人物が、戦後国会議員をやっていたようですね……。

そして、何とルメイに勲章をあげるように推薦したのは源田実だという。
特攻隊で命を落とされた人の遺族はどう思われるのでしようか?
くわしくはここをクリックしてください。

「はだしのゲン」の映画について書かれてありました。下「」引用。

「このあいだ「はだしのゲン」が映画になりました。広島では観客が5万人突破した。」

「仮面ライダー」は子供が、ゲンの場合は親が必死に子供を映画館に連れていくという。

INDEX

「ピカのあとのひろしまと食料難」隆杉京子・著が掲載されていました。

山口勇子さんがアパートでの母子読書会のサークルに呼ばれたことが書かれてありました。

index












index

Index

Index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。