磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

武谷三男著作集5 自然科学と社会科学

2008年05月30日 | 読書日記など
『武谷三男著作集5 自然科学と社会科学』
   武谷三男・著/勁草書房1968年、1976年

武谷三男がこんなことを言うのか? と思うことがあるけれど、対談なのだろうが、対談形式になっていないので、誤解してしまう個所もあった……。



■目次・大タイトルのみ■
『自然科学と社会科学の現代的交流』から  1
物理学は世界をどう変えたか  139

動物に社会はあるのか? の質問に。下「」引用。

「武谷 -略-動物は個体だけの存在かというとそうでなく、大体群棲という問題があるし、動物の本性として群棲ということがかなり重要な意味をもつわけです。しかし人間社会のとは質が違う。-略-」

戦争で科学は進むのか? 下「」引用。

「日本では軍事科学はなにものももたらさない 過去、戦争が科学を進めたという面は確かにある。しかし、それは社会が非常にら貧弱な社会だったから、戦争でもなければ科学を進めることに一生懸命にならなかったのである。戦争でないようなことにあまり一生懸命カネを出さなかったということだけのことであって、今やそういう社会ではどうにもならなくなった。」

体験主義では進むとなるだろうが、歴史主義ではもはや進まないとなるのでは?


こんなタイトルと書き出し。下「」引用。

「2 現代物理学と世界観
      --羽仁五郎氏との対談
 以上の私の文に対して、まず、歴史学者であり、政治家である羽仁五郎氏に世界観の問題についてきいてみた。(1960.2)」

天皇制について。羽仁五郎。下「」引用。

「やはり天皇制というものが学問の妨げになるのだね、だから物理学に本気でカネを出すという気にはならないのだろうと思う。それより立派な皇居でも建てるほうがいい。皇居ならタダでも請負うという人が出てくるわけですよ。とにかく、あれはいかに正しい意味の唯物史観がないかということですね」

資本主義では、「物が動くとき必ず心が動く」という。
--人の心を粗末にするのは、どうかとボクは思います……。

羽仁五郎は、ボクが今すんでいる所に住んでおられたようです。下「」引用。

「ぼくはいまの原水爆禁止運動なんかでも、そうとう唯物論的じゃない、精神的な、観念論的な傾向が出てきたという事実を認めるし、原子炉の問題では、ぼくの住んでいる近所の田無(東京都)の町民はみんなで反対した。」

羽仁さんも心を大切にされたようですね。

朝永さんと対立した大先生はこの人かもしれない……。

index

小此木真三郎はこう書く。下「」引用。

「「庶民」という考え方でよいのか」

どこが悪いのか、理解できなかった。

深川修吉語る。下「」引用。

「江崎さんなんか、エサキ・ダイオードを発明して、学問的な価値よりも実用的価値が大きい。IBMに引き抜かれて、日本はそれだけの給料を出してやれないのですね。」

中国に買われましたね、IBM。

羽仁五郎は、「おれの法律学は留置場で勉強した法律学だ」と語る。

星野芳郎も庶民を批判。下「」引用。

「星野 天皇制のムードとして、象徴として残っているからこそ庶民的な意識というものが残っているし、庶民的な意識がまた天皇制を象徴として支えている。」

庶民にもいろいろあるだろう……。
当時の天皇制と一体化して庶民とは言えないとボクは思う。
--それは大衆でしょう……。

京都の庶民の天皇制はいまだに、東京での天皇制よりも、京都での天皇制を重んじている歴史重視? もいるようなことを文献で読む……。

先の大戦は応仁の乱らしいでっせ!?

そもそも、生活に苦しい庶民は、庶民としてやっていくしかない。

天皇制は天皇は神じゃなくなったけれど、中国の『毛沢東神話』が大きな問題だろう!
--これを強く指摘しているのはフランス。毛沢東が共産主義を学んだ国……。



--月報に感想が書かれてあった。
武谷の『文化論』の「暴力について」を読んだという。下「」引用。

「最大の暴力それは戦争、その次の暴力は権力者の暴力、武谷さんはそう指摘している。治安維持法によって昭和3年から13年まで、10年のあいだ捕われの生活をしてきた私は、この指摘に驚きません。その通りだと思いました。」

最大の暴力という表現も妙なものです。
許容量をこえたら、どれもすごいとしか思えない。
「いじめ」もすごいものです……。

暴力についても、鈍感でありたくありません……。










index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。