磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ヒロシマ・ナガサキ、そしていま 神奈川県原爆被災者の会

2008年02月23日 | 読書日記など
『ヒロシマ・ナガサキ、そしていま
 この40年-神奈川県在住 広島・長崎原爆被災者の新証言-』
   神奈川県原爆被災者の会・編/神奈川県原爆被災者の会1985年

アサヒグラフのような形式です。写真や図表が豊富です。神奈川県と書いておられるだけのことはあるといっていいかと思います。



下「」引用。
「『まさか!?』ではすまされない
危険な実態
■米軍基地数 : 21カ所 全国第2位(1位沖縄)
■面積 : 2175万m2=646万坪」

沖縄県と神奈川県では、県民意識がずいぶん違うと書かれている本もあります。

厚木基地には田中角栄と関係した飛行機があるという。下「」引用。

「あのロッキード疑獄でよごれたP-3C対潜哨戒機が配備されている。」

【県下を走りまくるジェット機燃料輸送】下「」引用。

「横須賀の米海軍補給廠の管理下にある鶴見貯油施設とその出先機関である小柴貯油施設、吾妻倉庫地区に備蓄された米軍ジェット燃料は、小柴貯油施設を中心に国鉄のタンク車に運ばれ、県下を縦横に走りまくっている。
 走る火薬ダルの危険にさらされているのは11市1町にのぼり、利用される鉄道は8つの路線にわたっている。」

NHKで放映された「核の冬」、『地球炎上』と『地球凍結』が話題になっている。
・もはや兵器ではないと……。

目 次

映画感想はボクと同様です。下「」引用。

「話しちょっとそれますが、アメリカで制作された映画「ザ・デイ・アフター」を見た被爆者のひとりとしての感想ですが、あの映画の中の被害状況の表現、また被爆した人たちの肉体的後遺についての描写など、私たちからみるとだいぶなまぬるいといった感じでした。」

index

1977年9月27日のジェット機墜落事故。
重傷の被災者には目もくれず無傷の米パイロットを自衛隊が救出。
事故原因のカギをにぎるエンジンはアメリカへ。下「」引用。

「葬儀の日、裕一郎ちゃん、康弘ちゃんが好きだった「鳩ポッポ」の歌にちなんでたくさんの鳩が大空にはなされた。平和の願いをこめて……。」

「もし横須賀でトマホーク級の核ミサイルが爆発したら--。」


神奈川非核兵器宣言

かっこうよく、宣言されるより、実現が大切だと思います。







目 次






エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。