磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

戦争体験聞きがき

2009年02月03日 | 読書日記など
『戦争体験聞きがき』
    羽衣学園高等学校一年国語科・編/
      羽衣学園中学校三年国語科・編/羽衣学園1982年

ネットでみると、ユネスコの活動もリンクしている学園ですね。



戦争の聞き書きを、生徒にさせたものです。

今では、体験のない家庭もあって、困難かもしれませんね……。

核家族化もすすみましたし……。

生徒にかかせたからでしょうか?

かなりプライバシーにかかわる部分もあり、今ではどうかなあー。

こんな文集にするのは困難かもしれませんね……。

でも、こんなことも公開できないなんて、おかしなものですね。

しかし、最初から述べておけばいいのかしもれませんね。

先生はその見本で、どのようなことをされたのでしょうね……。

そんなことは書かれてありませんでした……。

でも、そんなことをクリアーしてあるなら、地域の貴重な資料でもあるとも思います。






index

もくじ

もくじ

index






エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。