ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2007.11.24(2) 地域決勝 矢崎対トーキン

2007-11-25 23:59:03 | サッカー

2007年11月24日(土)第31回全国地域リーグ決勝大会 1次ラウンドBグループ 13:15キックオフ 矢崎バレンテ対NECトーキン 広島県総合グランド陸上競技場(広島スタジアム) 観客数:121人 主審:大川 副審:越智、つぶらや(くにがまえに員、谷) 4審:吉田

公式記録

Img_0059 【矢崎】GK21宮城 DF3大森 4松尾 5中村(83分6杉本) MF7萩田 17白石 8渡辺 13田中淑 11千葉 FW10遠藤(34分9井口) 23鈴木(59分18河井) 控え:GK1望月 FW20重富

 

Img_0068 【トーキン】GK30冨江 DF15床井 32小山 6阿部 16沼田 MF5大橋 13小笠原 17森山 19小林 FW14勝亦(75分26小倉) 9原田 控え:GK1主藤 DF4大沢 MF23岩田 28寺内

 

 

Img_0061

 

トーキンが地域決勝に?というのは04年まで東北に住んでいた自分としても、正直疑問だった。東北リーグで2敗の2位。メンバー表を見ると、コーチに元フリエ、ソニ仙の高田昌明さんを招いて、中央大から勝亦、森山、小林、小倉という攻撃的な選手を獲得。TDKから原田、小笠原を獲得、ベガルタから大橋良隆を補強とかなり積極的な動き。(入団年が分からないので、去年から居たのかも知れないが。)

また、矢崎も全国社会人で準優勝、東海2位での出場。こちらもリーグ2敗しかしていない2位チーム。かつ同じく企業チーム。応援は矢崎側に広島の人(13番頑張れ!的な応援だから直接の知人じゃないでしょ?)が旗振っている程度。まぁある意味、ちょっと前までの地域決勝ってこんなもん?って感じ。俺が見始めたのは04年の熊本開催からだからね。物好きチームが全てじゃないのは承知の上ですし。

トーキンは割と縦にシンプルなサッカー。対する矢崎は前の試合同様前3枚で攻めて後7枚+GKという守り。

15分トーキン右サイドDF15床井から右MF19小林に渡ってCKを得るも得点には至らず。20分にもFW9原田がゴールライン際のシュートを放つもギリギリで矢崎DFがクリア。若干トーキンが優位に試合を進める。

矢崎も32分、7萩田の突破からFKを得て13田中淑が狙うも枠の上。矢崎は少ないチャンスからセットプレーやカウンターを利していきたいようだ。

前半は割合堅い展開で推移した。

後半に入って矢崎は更にしっかりと4-3-1-2気味にして堅守速攻の色を強める。さらに引き気味のサッカーをしながら大きく蹴らずに繋いでくる形。なかなかお目に掛かれないものかもしれない。

25分過ぎからはトーキンがポゼッションして矢崎がカウンター、という展開が多い。しかし、スコアレスドローを匂わせる展開。

試合が動いたのは83分。矢崎の中央からの攻めにトーキンDFがクリアしきれず、こぼれたボールに矢崎18河井が詰めて先制。1-0とする。

Img_0079

(凄い喜びようだ。)

 

これで残り10分も無いトーキン。32小山を上げてパワープレーに出る。ロスタイムの表示が3を指し示した直後、トーキンは左サイドからの攻め。DFラインとほぼ平行に侵入した26小倉がクロスにあわせ振り向きざまのシュート。これが決まってロスタイムに劇的な同点弾。1-1とする。

Img_0081

(左が26小倉。)

 

しかし、勝負は終わっていなかった。矢崎は諦めない。中央から6杉本→7萩田とわたって一旦はトーキンDFに阻まれるもこぼれ玉を再び7萩田が押し込んで2-1と矢崎が突き放す。

 

Img_0082

(両手を挙げて喜ぶ7萩田。)

 

 

 

試合はこのまま終了し、劇的な終盤戦を制した矢崎バレンテが勝利した。

これによってこの時点でのBグループの勝ち点は矢崎4(1勝1PK負け)、北九州2(1PK勝ち)、トーキン0(1敗)となってトーキンの敗退が決定。北九州は翌日のトーキン戦で90分勝ちできなければ勝ち点4で並ぶのが精一杯だが、得失点で矢崎を上回れず(この日で北九州プラマイ0。翌日PK行きなら0のまま。矢崎はこの試合で通算+1で終了。)敗退となりうる展開。さらにトーキンは矢崎を80分以上もスコアレスに抑えた実力を持つ。

果たして翌日の試合、どうなるのだろうか。

Img_0084

(矢崎側応援席。普段から見ている方ではないようです。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿