ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2012.6.19 応援する思い。

2012-06-19 23:04:36 | 日記・エッセイ・コラム

珍しく早く帰ってきた(台風接近のため、ってのもある)し、見たいCSのサッカー中継(録画)も見れなそうなので、どうでもいいハナシなぞ書いてみる。BSが辛うじて生きているので、ACミランTVを流しているが、あまり見ていない。

応援しているチームに対して。
コンサドーレ。正直、14節(残り20試合)で残留圏まで勝ち点11差ってのは非常に厳しい。残留を諦めたいところでも有る。ただ、ここで落ちたとしても、また来年2位以内に入って、とか、6位以内に入ってプレーオフ、なんて正直そっちの方が難易度が高い気がする。
僕がJ1に拘るのは、チャンピオンズリーグで韓国・中国等々へ遠征したいから。天皇杯で優勝ってのも壮大だけど、まぁどっちでもいい。
テジョンでの親善試合はそれくらい、刺激的だった。

来年出来るのなら、今年やった方がマシ、って気持ちが強い。まぁ、闘うのは選手なんだが、諦めムードってヤツは作りたくない。だから、そんな事をほざくヤツとは付き合いたくない。ゴール裏など来ずに、メインスタンドで批評でもしててくれ。俺は聞かないが。
さしあたって、鳥栖戦(A)、新潟戦(H)、磐田戦(A)くらいは行こうかなと思っている。9月の清水戦もイイねぇ。ホームゲームでは批評してたりして・・・ 矛盾してるなぁ。こそこそとですよ、こんなマイナーなブログでぼそぼそとやるだけです。大声で自説垂れて悦に入ったりしませんて。

コンサドーレU-18。プレミアリーグイーストは6試合消化で首位のヴェルディユースまで勝ち点差6の現在3位。全日程18試合のリーグ戦、かつ長期戦。そして、7月末には例年通りクラブユース選手権を挟む。<24日の北海道決勝に勝たなければ出れないが>(高校チームはインターハイを挟む訳だ)。7月1日からリーグは再開。昨年は、3大大会(プレミア、クラ選、Jユース)の1つは優勝させたかったが、それも叶わず。今年の選手もポテンシャル高いので、今年こそ、の想いは強い。7/8のヴェルディユース戦、そして、出て来たら、群馬でのクラ選、応援行くぜ。

エスポラーダ。集中開催の浦安戦(3-3ドロー)、浜松戦(3-1勝利)と無敗でのスタート。今年は攻撃を重視して「猛攻打破」のスローガンで行くチームは2戦連続3得点と意気込みはカタチになって現れているようだ。次節の湘南戦(札幌・きたえーる開催)でホーム初勝利、と行くかどうか。僕は関東中心にアウェイ戦を応援に行く。室田兄弟、水上玄太、そして、コンサU-18堀米の兄、堀米将太等々北海道の熱いチカラを盛り上げたい。

ノルディーア。正直ちょっと引いてしまった。選手の大量離脱に。いかんせん、北海道でしか試合が無いので見る機会も少ないが、全日本女子等で見る機会が有れば応援に行きたいとは思っている。

レノファ山口。リーグ戦での苦戦が続いているが、全社(全国社会人サッカー大会)に掛けるにしても、リーグでチカラを付ける必要はある。そのために必要な事となれば、全力で一つ一つ立ち向かうしかないと思うのだが、現地で日々の試合を見ている方としたら、いろいろな想いがあるだろう。僕はその日々に敬意を示したい。したがって、遠くから成り行きを眺めている事にしたいと思う。全社で待つし、7/1に参戦したい気持ちも有る。

その他、ノルブリッツが東日本社会人大会に来るような事があれば、応援しに行きたいし、北海道を中心に、サッカーを中心に、という僕のスタンスには変わりは無い。

以上、僕の基本スタンス、所信表明。多様に。深く。


旅の目論見。

2010-02-04 00:16:23 | 日記・エッセイ・コラム

さて、今年もJリーグの日程が発表されて、当然だが「J2試合減ったなぁ」ってのがまず最初に感じたこと。大分やヴェルディは存続前提、ってことなんですよね。

3月は鳥栖、栃木に行きたいです。開幕の福岡対甲府に間に合う飛行機が取れますでしょうか? 帰りはどうにかなりそうです。15時開始で空港直行となれば、また選手に出くわすんでしょうか・・・?

栃木は餃子・レモン牛乳等々気になる食い物が多いのですが、泊りがけで行くかどうか、が悩みどころです。新幹線か自家用車か、はたまた18きっぷで行くか(そういや、この冬は久々に18きっぷを使わなかったシーズンでした。なんか物足りないわけだ)13:00開始だと選択肢も増えます。

4月は岐阜と甲府に行けそうです。まだ岐阜は行ってないですし、名古屋の試合を90分見たい、というのも念願でしたので(4・3は豊田で神戸戦。ダニルソンを見に行くか。)今期はどうにか37のJホームタウン訪問(そりゃ単年では難しいでしょう。累計です。)を果たしたいんで、残っている岐阜・北九州・富山は行っておきたい。(栃木は3月に行くとして、だ。)

名古屋戦を見るなら、ながらという選択肢は無くなりますがそもそもその時期(春休み?)ながらはあるんかいな??
甲府はGW観光客多そうだから気をつけねば。

5・2の熊本は正直悩ましい。GWは混むし高いから、遠出は控えたいのですが、多分中国リーグとのはしごを考えると、行きたくなるんでしょうね。ロアッソ戦が水前寺ってのがちょっと微妙ですが^^
翌週に北九州が控えているのも、悩ましい要因の一つ。
北九州はついぞJFL時代には行かなかったわけで。kyuのころ以来ですが、昇格祝いも兼ねて行ってみたいが熊本との兼ね合いも有るし・・・

さらに5・22は徳島です。お遍路も残ってます(だったら龍馬カップに行けばいいのか?)。土曜デイマッチってことは昼から飲めるわけですよ^^
いつぞやの13:00試合開始、16:00飲み会開始、ってのには敵いませんが。

6月は前橋だけですか。南アにはいけないんで、JFLや地域・プリンス三昧でしょうか? 7月もそんな感じで俺たちのホーム(?)・フクアリぐらいですか。金曜岡山はパスしようかな。月末あたりからJムラ通いが始まるのかな?

8月も近場だけかな。日曜夜に愛媛ってのは石井謙伍に会いにいけないのは(大街道で飲めないのは、か?)残念だけど、関東の愛媛戦でも見に行きますか。コンサユースOBの他チームJリーガーなんて初めてでしょうからね。(あら、居たっけ、誰か?)

9月は鴨池で悩むことになるんでしょうか? 復活したバースデイ割引の僕の対象にはちょっと早いし、悩ましいところです。ホームに行くのに使う手、でしょうか? ホームは相変わらず、細々としか行くつもり無しです。

10月は富山でしょう。青い飛行機は苦手なので、新潟回り? 大阪回り? 魚は何が旨いかな? 黒いラーメンにしとこうかな? 全社見に山口県ってのも魅力だけど。

11月は水戸・横浜と近場が続いて、地域決勝がどうなるか、かな。例年通りなら20日のYFC戦か27日の福岡戦の辺りになるんだろうけど、日程と開催地次第かな。
そんな感じで。あとはJFLが決まったら、横河辺りを中心にじっくり見て回りたい。

そんな年間ざっくり計画。今年はどれくらい行けますでしょうか?
今年も皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

東アジア選手権に迷い続ける、ながでした。







福岡→羽田便

2010-01-20 00:21:19 | 日記・エッセイ・コラム

予約しました。これで日曜16時開始とかだと捨てるしかない?

頼む!13時か14時で。ベアスタ寒いしさぁ。イブスキのホットドッグor丼、ありますか?

山口行きのチャンスが一つ消えた気がするが2節がホーム福岡戦、ということでアウェー福岡戦は後半戦、って決まった訳だしそこでレノファの試合が有れば行けるのか。

さて、モンダイは前日入りにするか、当日入りにするか。

前日入りなら「福岡対甲府」やら「ホークス対虚塵」、あるいは「イーグルス対ベイ(長崎)」ってのがありますね。北九州・大分がアウェー、熊本はホームだが日曜らしいのでパス。

まぁ、とにかく頑張れ日本航空!ってことだ。


ぼんやりと考える。

2010-01-17 22:22:30 | 日記・エッセイ・コラム

会社員(経理担当です)やりながら、スポーツ物書き(最近は物書きを目指すのかも曖昧)を目指してきた自分だけど、こういう人生ってやはりどっちつかずで駄目なんだろうかなぁ、って軽く悩んでみたりする。もちろん努力不足は認めるけど。

よく「ここで頑張れないヤツはどこ行っても頑張れない」みたいな話を見聞きする。

確かにそうなんだろう。

でも、食うための手段として会社員やってる訳であって、責任感だの、出世だのってのはあまり重視していない。(もちろんそういうことを求められる年齢=30代半ば、ってのは頭では解るが)
結果的に仮に責任持つポジションになっても、出世したとしても、それは結果論じゃないんだろうか? そんな自分の「甘え」をどうすべきか。
今は会社員なんだから割り切って会社のためにもっと力を使うべきか?
でも、現状では焦りが拡がるだけで、空回りしている感がある。

じゃぁって、会社を辞めて行動しようったってそんな強い覚悟は無い・・・

あくまで夢を追うために、なんてクサい言葉を吐いて苦しい現実から逃げているだけなのか?

昔は「悩む暇があったら行動しろ」って思ってたけど、歳をとって現実が見えるにしたがって、恐れは大きくなってきて・・・ 

ここんとこ、サッカー観戦に没頭できない(そう言ってる割には試合数は見ている、という矛盾も感じるんだが)ときはこんなことをぼんやりと考えている。


殴り書き「俺とプロレス」

2010-01-09 01:56:54 | 日記・エッセイ・コラム

思いつくままに書いてみる。
割と好きなテレビ番組、「アメトーーーーーク」(”ー”の数は知らん。)を見てた(1・7木曜)。会社員に19:00開始の番組を休みでもないのに最初から見ろってのは酷なハナシ。
ちょうど帰宅して見たのが「俺たちのゴールデンタイムプロレス」だったかな。タイガーメガネ、かなりハマったし。

深夜の「街工場芸人」も結構よかった。ねずっち頑張れ!

エル・サムライの情けないハナシとか、割とソフトなプロレス話。ディック・マードックの尻ネタなんて小学生時代実家でしょっちゅう見てたし^^ マスクド・スーパースター、懐かしいし。 

でもなんか、イイ話に持っていくんだわ。今回のアメトーク。ZERO1大谷の地方の学校訪問ってネタ。
いつもの俺なら「なんだ、宿代無いのか?」と突っ込むトコだが、ココロが疲れ気味な今だと「ちょっとエエハナシやん?」って、軽く感動。

んで、プロレスってのは肉体大衆演劇な訳だけど、「何度倒れても立ち上がっていく姿を見せたい」的なハナシには涙腺やられましたがな。
テイキングバンプ。受け身を取って。

次の攻撃見せてやろうぜ!

そうなんよ。あきらめない限り、不可能なことなんてないんだよ。
しっかし、アメトークは「芸人がやりたいテーマで好き勝手やってる」イメージなんだが、やりたいようにやるとホント面白くなるもんだなぁ、とうらやましく思えた。俺も安全靴は履いてましたし。数年前まで。

では、整いました!
プロレスと掛けて、柏レイソルと解きます。

そのココロは?

マット(松戸)の上(北?)で戦います。

ながっちです!

いいわぁ、ねずっち。エガちゃんは「フランスのテレビ(プラズマテレビ、の聞き間違い)」の時くらいインパクトが欲しかったなぁ。