ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

意欲が湧き出る?

2009-09-28 23:35:20 | 日記・エッセイ・コラム

久々につれづれと。

日曜の札幌対湘南で札幌がまさかの(失礼?)2-0勝ち。

苦労人高原(高は字が違うけど、ご容赦を)の好セーブ連発、完封勝利。

土曜のユース、草津戦の現場でも僕は「まず昇格は無いでしょ」と憎まれ口を叩いていた。本音だった。

このブログでもコンサドーレのトップチームのネタはほとんど書いていなかった。つまらなかったから。勝てなかったし、楽しくなかったし。

でも、なんか今更「騙されてみようかな」って気になって来た。9試合で12点差? ちょうど面白いくらいじゃないかい? なんか起こりそうなふいんき。

仕事がちょっと上手く運んでないので、遠距離遠征は最近控えているのだが・・・

今日が月曜で、日曜昼に熊本? そりゃちょっと無謀。17日に徳島? 全社がなぁ・・・

仙台かぁ。チケット残ってるかな? 

それとも、3位チームを呪って来るかな。ちょうどいい。

今週末のヴェルディ対甲府(19:30国立って深くないかい?)で新会社発足のご祝儀を兼ねて、チケット定価で買って見に行くのもいいな。今までは親会社がアレだから行きたくなかったけど。

またやる気がちょっとずつ出てきたよ。


2009.9.26 Jユースカップ 草津ユース対札幌ユース

2009-09-27 11:39:42 | コンサドーレ札幌

2009年9月26日(土)埼玉県熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場 13:30キックオフ 2009JユースサンスタートニックカップAグループ ザスパ草津ユース対コンサドーレ札幌ユースU-18

Img_6772

【草津】GK1小林凌 DF2帆足(21分21林) 7今泉 23塚越 6塩野(15分10鹿野) MF17小椋 11和田(62分9郡司) 30桑原 25井田 FW27平形 18萩原 控え:GK12梅原 MF13坂本 14湯根 FW19小林凌<筆者注:ザスパ草津公式によると、同姓同名でGKとFWが「小林凌」選手らしい。> (交代等はザスパ草津公式より)

Img_6773

【札幌】GK21松原 DF2大地(後半**分3松田) 4鈴木健 13中山 6上原 MF18西田(HT5十川) 25實森(後半**分12葛西) 7金子 8福永 FW9工藤 11三上(後半**分18濱田) 控え:GK16今岡  

Img_6726

札幌ユースは1年生の一部が新潟国体で不在、また菅原康介くんが負傷のため欠場とのことで、普段出られない選手にチャンスが巡ってきた。

前半特に目に付いたのは、両サイドの崩しの積極性。

特に手前だから、という(まさに手前味噌、って駄洒落か。)訳ではないが後半の右サイド7金子くんと8福永くんの崩しや連動の仕方が良かった。的確に前に攻めて行って、クロスを入れる。相手ゴール前でなかなか決定的なシュートが打てなかったのが残念なところ。

前半で言えば、6上原くんがDFラインから持ち上がって行って(終盤にボランチに入ってボールを散らすのもなかなか良かったのだが)の攻めが印象的。

Img_6752

(8福永くんがボランチからサイドに出て、草津の攻撃に対応。)

Img_6758

(今日の写真はかなりブレブレで見れるもんが少ないので、ご勘弁を。)

先制点は9工藤ミツくん。彼のドリブルからの仕掛けはハマルと独特なモノが有って、僕は結構好きなんです。やはりストライカーたるもの自分からどんどん仕掛けて行ってくれないと、応援している方としては正直物足りないわけで。確実さを追い求め過ぎて横パスばかりのストライカーってのは、自分としてはちょっと違うと思うので。

2点目は相手DFのクリアミス。GKに返すヘディングが強くなってしまい、GKを越えてゴールイン・・・ ちょっと思い掛けないミスだったので、見ている我々もポカーン、と。

3点目が7金子くん。後半は結構惜しいシュートが多かったんで、非常に目立っていました。スピードに乗ったドリブルからクロスを上げる、ってのは彼の大きな才能ですからね。もっと磨きを掛けてトップの選手を驚かせて欲しいところ。

正直、大宮ユースに9点差で負けたチーム、ということでどうなのかな、と草津ユースに先入観を持っていましたが、そうそう物事簡単にはいかない。前半は0-3で折り返しました。

Img_6775

Img_6777

後半、コンサユースが特に良かったのはアタマの時間くらいだったでしょうか。仕掛けはするし、チャンスも得る。でも、得点が遠い。4点目の6上原くんのゴールは相手のクリアとごちゃつきで、一瞬オウンゴールか、というものだったが、最後押し込んだのが見えた、くらいで。

5点目も間髪入れず5十川くんのゴールだったが、彼も攻撃力有るサイドバックとして期待している。左サイドを6上原くん(後半からはボランチに回った)と競り合っている状況。どっちも負けるな!

しかし、暑さのせいなのか何なのか、ここからのコンサがちょっと悪癖持ちなんだろうか。せっかく良化を見せているサイド攻撃が影を潜め、単調なゲーム展開に。

正直チャンスは作れるのだが、決定的なシーンがことごとく不発。この内容なら5点では勿体無い、と言う感じ。高円宮杯の不振を晴らすには、内容・得点ともにスッキリ勝ちたいところでしたが・・・ 我らサポーターはちょっと消化不良かも。

まだまだ試合も有りますんで、今後に期待ということに・・・