ほめてくれたよ

2008年07月27日 | 育児 1歳
最近ぐっと言葉の増えてきたゆう。
彼の得意文句は次の3つ。

「しーしー」(おしっこ!)
「たいたい」(痛い)
「抱っこ!」

言葉通りの意味のときももちろんあるけれど、裏の意味は
かまってもらいたいときはたいてい、「しーしー」だし、
甘えたいときは「たいたい」だし、
くっつきたいときは「抱っこ!!」

ぜーんぜん、どこも痛くないはずなのに「たいたーい!」って手を持ってきてみたり
さっきまでレゴに夢中だったのに、私に気づいた途端、「抱っこ!」だったり。
寝かそうとすると眠る直前まで数分刻みで何度も何度も、「しーしー」

全部にはとても付き合えないっす

だから様子をよく見て、相手をするときとしないときと。
たとえばおしっこに2回いって、2回目はちょろちょろ。
だったら3回目は「ないでしょ?」で済ませたりとかね。
こっちも使い分けてます

いろんなものの名前が気になるのか、
ご飯中も、お皿から取り出しては「にんじん」とか「きゅうい(きゅうり)」とか
こっちも食べながら、これはなすび、じゃがいもよーって教えながら

おもしろいことに、やっぱり好きなものから覚えるよね。
すいかがおいしかったとき、「ん!」で名前を聞いて、
「これはねー、すいかっていうんだよ。甘いねー、赤いねぇ、おいしいねぇ。」
っていうと、食べるたびに「すいか、すいか」って唱えながら(笑)食べます。

食いしん坊らしく、覚えてる言葉も食べ物が多いような・・・
すいかにきゅうり、ジュース、トマト、にんじん、大根、りんご、パン、バナナetc(笑)
これはおいしい!と思うと必ず名前確認するもんね。
わが息子ながらしっかりしてるわ


で、私が普段着替えたりするときに、
必ずゆうが追いかけてくるもんだから
着替えながら、「今日はお母さんこれきるよー、かわいい?」って話しかけてたら、

ある日突然。
抱っこしてたら、胸のフリルを指差して、「かーいー、かーいー(かわいい)」だって

おお、ほめられた
ありがとう、母さんうれしいよー

どうもゆうはレースやフリルがついてる服を「かわいい」と認識しているようで
そういう服を着た日は必ず一回は褒めてくれるようになりました

そういえば、昨日遊んだもうすぐ2歳の女の子も、
ペディキュアを指差して、「かーいー」って褒めてくれたなぁ。
こんなに小さいのに、「かわいいもの」として理解してるんだね。
ちょっとびっくりさせられちゃったよ

本当に子供の成長って早いなぁ。
そして驚くほど、いろんなことを理解してるよね。
まぁもともとあんまり子供だからといって、特別扱いしてないけど(笑)
ますます、一人の人として向き合わなくちゃいけないねー