時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

WILLCOM 03+GPS&モバイルGoogleマップ

2008年08月08日 23時59分59秒 | デジもの
こないだ買った小さなGPSレシーバー『GPS20C』。
今日、帰宅途中、徒歩でWILLCOM 03で使ってみました&キャプチャ~。
いつのまにやら、モバイルGoogleマップがバージョンアップしてて、『2.2.0.16』になってた…。もちアップデート。
何が変わったって、ルート検索できるって!?ほんとかな?…と、やってみたけど、設定が悪いのか、ダメでした。
ま、それはまた後日に試す、ということで…。



バージョンアップしたから?歩く方向に青い矢印がついてる…。
動くとそれにあわせて矢印が向きを変えてくれるようで。こないだは気がつかなかったんだけど、これも新機能?
そして、PC版のGoogleマップと同じように航空写真で表示もできちゃう…。



実際は、もう日が暮れて暗くなりつつあったんだけど、画像は昼間なんだけどね、ほんとに空から見下ろされているようで、ちょっと怖いなぁ…。
やはり、ビルが多いと精度が落ちるようで、歩道を歩いていてもビルの中に食い込んでいる状態になっちゃったりして。
しかし、結構使えるんでないのかな。

次は、バスに乗って移動。
バスでは窓側に座ってみたのだけど、地図情報をPHSで拾うせいなのかな?バスのスピードがあがったりすると、地図が粗くなってしまったり、追いつかなかったり。
あ~…バスは窓が垂直だから?かな?



全行程、GPS20Cはカバンに入れたままでした。
なんとなく、WILLCOM 03の画面を空に向けようとしちゃったりで、実際はカバンのなかのレシーバーなのにね。

やはり、最初の最初、衛星を捕捉するときに動かず待ってから出発、としないと、いつまでも探していたりすることがありましたね。
レシーバーをカバンに入れたままで、こんな表示ならOKでしょう。
なにより現在地をちゃんと表示できるんで、迷わずにウチに帰れるな~…電池切れしなけりゃね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒その7~チョーヤ 底たま... | トップ | Cali Cali でHappy Birthday ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジもの」カテゴリの最新記事