時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

勤め先の移転

2016年02月10日 23時59分59秒 | Weblog
昨年末から通常業務以外の主担当者みたいなことになってしまい、そしてようやく今週末。
勤め先が『移転』です。
勤め先のある地域が、再開発とのことで、今春までに立ち退きなさい、と。
当初は別に担当みたいなことをしていた者がいたのですが、その人からバトンタッチ。
移転先の不動産を探して、内見したり、引越業者を探してスケジュールや工程を組んだり…、と普通に家庭の引っ越しに毛の生えた程度と思いきや、まぁ大変。
先月から通常の業務と移転のための準備で、もうお腹いっぱい…じゃなくてアタマいっぱい。
で、ほぼ同じ床面積で、ということで、下図のような一部出っ張りのある四角から、細長い奥行きのあるオフィスに移転決定。


1坪くらいは広くなったかな。
そして、デスクやキャビネットやらの配置=レイアウトを決める、と。
全部業者に任せれば、とも思いましたが、そうもいかないです。業者は理想ばかりを言うのでいくらお金があっても足りない…。
新規オープンとか業務拡大とか、そんなのではなく、やむなく引っ越さなければならないので、できるだけ低コストで、が目標。
しかし、古すぎて買い換えなければならない棚(什器)や、レイアウトが変わることで使い回しの効かなくなるパーティションなどで出費があったりで思った以上に費用がかかり、それに加えて業者を土日にお願いすることでの割増金額、ずいぶんと掛かるもんですね。
でも当初考えていた総費用に収まりそうなのは良かった…。
それにしてもレイアウトのセンチメートルの攻防はひちめんどくさい作業でした。
少人数の職場ですけど、なんとかなりそうで、ようやく、です。
ま、移転といっても現居所から歩いて5分程度の隣町なので、通勤経路は大きく変わらず、所要時間もだいたい同じ。
しかも、ここ数日は、電話工事や電源工事の立会いや、レイアウト墨だしの立会いで、そことの間をいったりきたり。
ということで、来週からは新しい勤務地でスタートです。

コメント
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