先週末の7日(金)は、奥さんの何度目かの誕生日でした。
8月の暑い中、と思ったら、7日というのは立秋、もう秋が始まるんですねぇ。
とはいうものの暑いです。朝顔が似合います。こんな朝顔の飾り付けを出してくれるお店で奥さんの誕生日のお祝いをしました。
お店は源 吉兆庵・銀座本店にある懐石『松濤』、お昼の懐石料理をいただきました。
まずは食前酒(写真無し)、梅酒に氷が浮かべてあって、暑い中歩いてきた身体を口中から冷やしてくれます。
そして先附。もろこし豆腐にマイクロトマト、夏蟹とイチジクが乗ってます。
それから食事と別に注文した飲み物=「ふるーつカクテル『宝珠』」です。
柚子酒のソーダ割りでグレープフルーツやオレンジ、キウイなどのフルーツざく切りがどっさり。健康的なお酒だなぁ。
次に登場は前菜。
この前菜の器が冒頭の朝顔と風鈴とを飾りつけてあります。
涼しげで夏をイメージ。
中身は…合鴨、枝豆、鯛、金糸瓜、葉唐辛子、海老、里芋+柚子胡椒、などなど。
次は御椀。はもとゆばと…なんだったかな?
思ったよりも味がしっかりでした。
次に登場は向附。
予約特典!
大根桂むきで作った筒に『御祝』の文字が入った「とうろう」が立ってます!料理長すごい!
まぐろ、たい、さけ、いか、ほたて。小ぶりだけどどれも美味しいお刺身でした。
御菜。唐揚げにトマトのかき玉餡かけ、枝豆に茗荷。器が鳥獣戯画に松濤の文字。
温物。『やどかり』と説明されて出てきたこの貝。やどかり食えるのかヨ~と思いきや、アワビの貝を借りた焼き物、という意味で、中身はアノやどかりじゃなくて、本物のアワビでした。
強肴と食事。
強肴はウニと海老と山芋、紫蘇の花がちょこんと乗ってます。
食事は冷やしうどん。噛み応えのあるコシのしっかりした麺です。器が青竹で冷え冷えで涼しい室内にはちょっと苦かも。
次は水物。オレンジとパインを一切れずつ。
そして、待ってました!の『特製甘味』登場。
奥さんは上生菓子、オイラはクリーム白玉ぜんざい。
やはり餡子が旨し!
そして、お抹茶で〆です。器の絵柄がそれぞれ違うんですね。
いやいやおなかいっぱい!満足!満足!
美味しいものを食べて幸せになって、1つ歳をとる、と。
新しい『歳』の抱負はなんでしょうか?