ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

スズキ キャリィ & イセキ耕運機  エンジン・オイル交換

2017-04-08 16:15:29 | 

イセキ耕運機のキャブのメンテナンスにて、エンジン始動に成功したところで、

ついでにエンジン・オイルも交換を

さらに、軽トラのキャリィの初回点検でエンジン・オイルの交換をしていなかったので、

こちらも実施→ ちょうどオイル点検警告灯がタイミング良く点いた

 軽トラ キャリィ

今回のオイルは、こちら

キャリィにはカストロールGTXの5W-30 

耕運機には Mobil Super 4T

キャリィのエンジンは、ほぼミッドシップ? 荷台の前方真下にあります

アクセスは、車体右側下方より

オイル・ドレンボルトとオイル・エレメントのいずれも車体下方右側に正対しているため、

整備性は非常に良好(赤丸;オイル・ドレン:14mm 緑丸;オイル・エレメント)

オイル注入口は、助手席シート下です。(上図、赤丸部位がオイル・フィラーキャップ)

オイル排出 & エレメント交換   “オイル・ポイポイ”に直接ぶちまけます

ちなみに、車体をジャッキアップせずとも奥のエレメントは余裕で外せます!(潜り込んで作業するスペースは十分ありますっ

フィルターレンチでがっちり掴み、手回しで外すが、 けっこう堅かった・・・

オイルを補充し、軽トラは作業完了

エレメント交換時は3Lの補充なので、3L缶をエイヤーでそのまま補充(ただし、入れすぎは禁物

 

お次は、耕運機のオイル交換

上図赤丸部位がドレンボルト:14mm。 オイル・フィラーキャップのすぐ横です

自分が交換する前は、何年前に交換したのかな? ヘドロのよーな真っ黒なオイルが出てきた、、、

こちらは、600ccの補充です

ついでに車体も清掃 

今度のGWには大活躍してくれることでしょ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。