一昨日、ネットにて新兵器を購入
愛機、DUCATI998のブレーキ&クラッチのマスターを
ブレンボのRCSシリーズへ変更するべく、ご覧の品が届きました
赤い色がそそりますっ
現在は、ブレーキおよびクラッチ共に、オプションレバーへ変更してあります
社外レバー (見た目だけのカスタムです・・・)
しかしながら、
このブレーキタッチが、なんとも危なっかしい
なんとなぁ~く、止まってる とゆー感じそのもので、
ブレーキ・コントロールしているには、程遠い代物です・・・(もともと、できてねーか)
19RCSラジアル・ブレーキマスター
これじゃ、いつか、やっちまうなぁ~
と、恐る恐る
乗ってはいたものの、
これを機に、ラジアル・マスター化へ変更する決断を
20⇔18 のレシオ選択が可能
ってことで、ブレンボのRCSタイプがネットで安く出品されており、
「今すぐ落札」ボタンをポチっとな (ううぅぅぅ~、押してしまったぁぁ
)
ブレンボ製マスターについては、
レーシング・ラジアルタイプが良さそうとのことですが、
なにせ、高いっ
別にサーキットランをするわけでもないので、廃盤決定?の型よりも
新型のRCSタイプをチョイス
RCSだと、レーシング・ラジアルの削り出しタイプ1本ので、
ブレーキとクラッチの両セットが購入できちゃいますっ
DUCATI998への装着として、各ラジアル・マスターは以下のとおりです
ブレーキ側→ 19Φ 可変レシオ18-20mm(型番110A263.10)
クラッチ側 → 16Φ 可変レシオ16-18mm(型番110A263.50)
ラバーの目くらカバーを外せば、レシオ変更のボルトがありますっ!
ブレーキ・マスターには、ブレーキ・スイッチとバンジョーが付属
ブレーキ・スイッチが付属してます
マスター裏側に、スイッチを装着する穴があり、そこにはめ込むだけの簡素な物です
クラッチ側には、バンジョーが付属
クラッチ側ラジアル・マスター (ステッカー2枚と取説書も付属します)
クラッチ側のバンジョーは、シングル・タイプ(ブレーキ側は、ダブルです)
さて?
交換は、いつ頃やろっかな~ (来年???)
ちなみに、ブレーキ・ホースは純正のものをそのまま使う予定ですが、
タンク・ステーもラジアル・タイプに合う物へ替えねばならず、
各マスター側のバンジョーは、45°か90°タイプへ変更しないと
ホース取り回しが、辛くなりそうです・・・・
やれやれ、
またしばらく“ipad”と睨めっこの日々が続きそ~かな
追伸;
後で気がついたのですが、よくよく調べたら、
998は、ラジアルマスター・タイプのレバーを装着すると、
ハンドルをフルステア切ったとき、計器盤と干渉するらしい・・・
なので、ハンドルをアップタイプのものへ交換するか?(ハンドルアップするだけではダメかも・・・?)
ハンドル・ロック部位にタイラップ(結束バンド)を噛まして角度を減らすなどの
措置をとらないと、マズいらしい
とりあえず、ハンドルを純正(12°)から、7°のタイプへ変更してみることに・・・
物は欠品中とのことで、入荷は来年の1月後半だとか
ま、この時期は乗らないので、気長に待ちまする
ちなみに、アエラさんの5°タイプのアップハンドルだと、
フルステアでミラーに腕が当たってしまうそうな、、、、、