ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

各務原市 新境川沿い 桜並木(百十郎桜)

2017-04-09 16:12:13 | 日記

今年は全国的に桜の開花が遅くなり、近くの境川の百十郎桜も本日あたりが満開のピーク

見ごろも今日が最高 

午前中の雨模様がウソのように青空に!

ってことで、DUCATIチャリンコ2台で桜見物へ

毎年見事な桜並木が鑑賞できますっ

空の青さと桜のピンクのコントラストがキレイです

愛機の2台 メイドイン・チャイナ DUCATI (笑)

境川を南方面に望む。

こちらは北方面の遠景。

まだ蕾もちらほら見えますねっ

濃いピンク色の“しだれ桜”もキレイですっ

境川の隣にある「市民公園」も桜見物の人でいっぱいです

ちょっとした、いい運動になったので、帰りにセブンイレブンの“宇治抹茶シュークリーム”を立ち食い

もっちもち!で美味しかった~

昨日は、ミスタードーナツと祇園辻利のコラボドーナツも食べまくり、ここんとこ毎日抹茶づくしです!(笑)

 

 


スズキ キャリィ & イセキ耕運機  エンジン・オイル交換

2017-04-08 16:15:29 | 

イセキ耕運機のキャブのメンテナンスにて、エンジン始動に成功したところで、

ついでにエンジン・オイルも交換を

さらに、軽トラのキャリィの初回点検でエンジン・オイルの交換をしていなかったので、

こちらも実施→ ちょうどオイル点検警告灯がタイミング良く点いた

 軽トラ キャリィ

今回のオイルは、こちら

キャリィにはカストロールGTXの5W-30 

耕運機には Mobil Super 4T

キャリィのエンジンは、ほぼミッドシップ? 荷台の前方真下にあります

アクセスは、車体右側下方より

オイル・ドレンボルトとオイル・エレメントのいずれも車体下方右側に正対しているため、

整備性は非常に良好(赤丸;オイル・ドレン:14mm 緑丸;オイル・エレメント)

オイル注入口は、助手席シート下です。(上図、赤丸部位がオイル・フィラーキャップ)

オイル排出 & エレメント交換   “オイル・ポイポイ”に直接ぶちまけます

ちなみに、車体をジャッキアップせずとも奥のエレメントは余裕で外せます!(潜り込んで作業するスペースは十分ありますっ

フィルターレンチでがっちり掴み、手回しで外すが、 けっこう堅かった・・・

オイルを補充し、軽トラは作業完了

エレメント交換時は3Lの補充なので、3L缶をエイヤーでそのまま補充(ただし、入れすぎは禁物

 

お次は、耕運機のオイル交換

上図赤丸部位がドレンボルト:14mm。 オイル・フィラーキャップのすぐ横です

自分が交換する前は、何年前に交換したのかな? ヘドロのよーな真っ黒なオイルが出てきた、、、

こちらは、600ccの補充です

ついでに車体も清掃 

今度のGWには大活躍してくれることでしょ~

 


イセキ耕運機 うねっこ マイペット63 修理

2017-04-05 18:41:06 | 日記

春の気配が近づいてきたので、久しぶりに耕運機で庭の畑を耕そーとしたら、、、

エンジン始動できず・・・

前にエンジンかけたの、いつだっけ?? 1年以上前か・・・

     イセキ うねっこ マイペット63

 

こりゃ、メンテナンスせんと無理やわ

ってなことで、とりあえずプラグを交換してみることに

プラグも汚ねぇ~  焼け具合なのか?汚れ?なのかわけわからん状態だ

プラグ新品へ交換したが、相変わらずエンジンはかからない

こりゃ間違いなく、キャブだな・・・

うっわぁぁ~ 耕運機だから仕方ないけど、キャブの付近もドロまみれ 

ちなみにエンジンは、なんと!カワサキ製(FE161Gエンジン)

エアフィルターもボロボロだ スポンジ部分は撤去です→ 紙のフィルターが更にあるので問題なし

プラグを交換する際に、燃料タンクを無理に上げすぎて燃料ホースを裂けさせてしまったので

キジマのフューエルホースを調達

ありゃりゃ、、、やっちまった~

ホームセンターの耐油ホースでも大丈夫だとおもうけど、エンジンの真上なので耐熱仕様の

“ちゃんとした物”でっ

¥1080円もしやがる・・・・

 

お次は、キャブばらしに取りかかる

意外にも?キャブ内はさほど汚れていなかった

パイロットバルブが詰まっていたので、エンジンがかからなかった原因はこれだっ

清掃&メンテして綺麗になったキャブを装着し、

燃料OFFで空回し後に燃料コックをONにして、スターターノブを勢いよく引っ張る 

おりゃ~っ と、

1発始動!!! でした

バイクより、遥かにメンテも楽ですねんっ

 


ブルーボトル・コーヒー 新宿店

2017-04-05 17:35:24 | 日記

東京出張ついでに、前から行ってみたかったブルーボトル・コーヒーの新宿店へ

新宿店は、バスタ新宿に隣接されている新しい商業施設の NEWoMan 1F に入店してます

金曜の午前10時過ぎに行ってみたら、待ちなし

ちなみに、お店ではコーヒーはオーダーせずに、豆とグッズのみ購入

 購入した豆は、スリー・アフリカズ 200gで¥1500 です

先日購入したポーレックスのコーヒーミルで豆を挽き飲んでみたらば、

さすがに高いだけあり フルーティーで実に旨い

こりゃ、しばらくリピーターになりそうだ

 

その足で、

これまたすぐ傍にあるバターバトラーというお店に

こちらは新宿駅構内の店舗なので、JRを利用しない場合には入場券が必要です

いまのところ、新宿にしか店舗がなく発酵バターを使ったバターフィナンシェはここでしか買えません!

ま、“珍しいお土産”狙いにはいいかも。

もちろん、フィナンシェも美味でしたっ (4個入りで¥800円ほど)

 

次は、出張先の利用駅の蒲田駅で前から気になっていたZAKUZAKUを食べてみる

表生地が少し硬めの細長いシュークリームといった代物かな?

こちらも美味でしたっ(1本じゃ物足りないっス・・・)


プリウスPHV 新型 について

2017-04-04 19:48:46 | 

約13年ほど所有していたBMW E46 320i Mスポーツを手放すことに

新型プリウスPHVに買い替え契約

プリウスPHVは当初昨年の12月頃の発売予定であったのだが、

なんだかんだで、デリバーが延期され結局公式の販売開始は2017年2月となった・・・

ちなみに契約は、昨年12月にしたのだが

ま、もう一台軽バンがあるので納車は急いでいることもなくオプション品の選択をじっくり楽しむことに

イカツイ顔つきがいい~感じです やっぱ乗り物はデザインも良くなくちゃ

実車を試乗したのは、ほんの数日前。 契約を交わした昨年末頃は、実車もなく写真のイメージのみで即決です

11インチもの巨大ディスプレイも売り です。

リアビューも50系プリウスの“イカ”デザインとは全く異なります リアガラスの波形状も

リアゲートの材質は軽量化を図るべくカーボン製です! カーボンの地肌がそのまま眺められるのは、ちょっと嬉しい

あなたなら、 どっち?

ちなみにPHVは+約80万高いっス

EVモードで約60km走行できるそーですが、実質40km後半がいいとこでしょ~、

18インチタイヤを装着したら・・・・ 30km走れるのか?? やってみよー

ってことで、日本一燃費の悪いPHVを目指しますっ

納車は6月か??

 

もとを取ろー!なんて計算(充電代/月vs ガソリン代)は、他の人のサイトで楽しむこととして、

そもそも車を購入するとゆー時点で“もとを取る”なんてことは不可能なんじゃないか、とおもいますけど・・・?

そこまでこだわるならば、車なんて買わなきゃいいっしょ??

もちろん、200V充電設備も自宅車庫に新設しましたっ

このインフラ設備代のもとも取ろーなどと、あれこれ計算し出したら切りないべ・・・??

「補助金」出るだけでも有難いっス