春の気配が近づいてきたので、久しぶりに耕運機で庭の畑を耕そーとしたら、、、
エンジン始動できず・・・
前にエンジンかけたの、いつだっけ?? 1年以上前か・・・
イセキ うねっこ マイペット63
こりゃ、メンテナンスせんと無理やわ
ってなことで、とりあえずプラグを交換してみることに
プラグも汚ねぇ~ 焼け具合なのか?汚れ?なのかわけわからん状態だ
プラグ新品へ交換したが、相変わらずエンジンはかからない
こりゃ間違いなく、キャブだな・・・
うっわぁぁ~ 耕運機だから仕方ないけど、キャブの付近もドロまみれ
ちなみにエンジンは、なんと!カワサキ製(FE161Gエンジン)
エアフィルターもボロボロだ スポンジ部分は撤去です→ 紙のフィルターが更にあるので問題なし
プラグを交換する際に、燃料タンクを無理に上げすぎて燃料ホースを裂けさせてしまったので
キジマのフューエルホースを調達
ありゃりゃ、、、やっちまった~
ホームセンターの耐油ホースでも大丈夫だとおもうけど、エンジンの真上なので耐熱仕様の
“ちゃんとした物”でっ
¥1080円もしやがる・・・・
お次は、キャブばらしに取りかかる
意外にも?キャブ内はさほど汚れていなかった
パイロットバルブが詰まっていたので、エンジンがかからなかった原因はこれだっ
清掃&メンテして綺麗になったキャブを装着し、
燃料OFFで空回し後に燃料コックをONにして、スターターノブを勢いよく引っ張る
おりゃ~っ と、
1発始動!!! でした
バイクより、遥かにメンテも楽ですねんっ