先日、
N-WGNのクラクションを鳴らしたら、、
あまりの音のショボさに、びっくり仰天
そぉ~そぉ~、クラクションを鳴らすことはないのだが、
これでは、安全面にかかわるとの危機意識が
軽自動車は、純正ホーンがシングル・タイプなので致し方ないのだが、
これじゃ、いかんっ
せっかくのイカツイ?無限フェイスが、たった1発の情けない“プップ~”の
で
台無しだ・・・
シルバーの丸いのが、純正ホーン(正面から見えちゃいます・・・)
単純なホーンですね!
やはり、“ファァッンッ” って、感じのダブル・ホーンが非常にバランスがいいっ
ってことで、ミツバのアルファ2コンパクトなるホーンへ交換することに
ミツバのホーン(ALPHA2コンパクト) ハーネスとセットで購入
純正との比較 (コンパクトタイプといえど、純正の物よりは大きいですね)
デュアル・タイプのホーンになるため、ハーネスも必要となります
ネットでホーンとリレーのセットで3000程度でした
交換については、ネットで諸先輩方の交換記事を参考に、
バンパーを外さずナンバープレートを外し、そこの空間に取り付ける計画に
ですが、
自分のが大きいのと、奥まったボルト類を外したり、
純正の配線を切って、端子などを工作するのには、とてもじゃないが、
無理ぃぃ~ との判断
しょぉ~がないっ、作戦変更でバンパーを外すことに
バンパーを外す作業の前に、キズがつかないようにマスキングを入念に
新車なので、
バンパーのツメを損傷させるのが心配なため、できれば外したくなかったが、
ツメの位置と形状を何度も確認して、サイドから順番に外しにかかったが・・・
いきなり、外れないっ
内装はがしのツールを使い、なんとかサイド部分を外せたが、
ここで、既にツメを1箇所損傷
フェンダー中央のボルト1本を外し、3箇所のツメ部位を外します!
(一番下のツメを早速割ってしまった・・・)
フロント左右下部のピン(2箇所ずつ)も外しておきます!
サイド部位のツメの構造
ライト下のカーブ部位のツメは簡単に外れます!
が、そのすぐ横にツメはないが、カチッとはまる部分があり、これがなかなか硬いっ
多少強めに引っ張って外します(ツメはないので強めに引っ張っても大丈夫!)
グリルの直線部位は、5箇所のツメではまってます(写真向かって一番左のツメも損傷・・)
グリル下のツメも同じような機構です
そんなこんなで、
バンパーを外せはしたものの、結局3箇所ツメを損傷してしまった
最後に外したグリル下のツメは、車体下に潜り込んで、
同じく内装はがしツールでツメを押し上げながら外すと、簡単に外れました~
やっと、外れた~
やれやれ、
その2へつづく