ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

BMW E46 ウインドウ・レギュレーター交換!(後編)

2014-08-10 11:11:25 | 

さて、

次は、助手席側のレギュレーター交換です

前日にリアを交換しているので、手順はほぼ同じ

Mスポはカーボン柄の内装モール

モールを外すと、トルクス20のネジが2本あります!

取っ手部位のめくら蓋が計3つあり、それぞれにネジがあります!

中間部位のめくら蓋!

後方部位のめくら蓋!

 

合計5本のネジを外して内装を外します

ただし、

助手席側には、サイドエアバックが装着されているため慎重に・・・

言い忘れましたが、

これらの作業中は、バッテリー端子を外しておきますっ

内装外すと、インシュレーターとエアバックが現れます!

恐る恐るエアバックを外す・・・・

エアバックの配線はカプラーで外せますが、警報灯が点灯しっ放しになってしまいます

警報のリセットは、専用の装置を繋がないと行えないため、ここではガムテープ等で吊り下げながら作業継続

もしも、落としたりしたら・・・・

エアバックを外してインシュレーターをめくっていく

レギュレーターのモーター部位(外します)

ウインドウとレギュレーター側の受けを固定しているボルトをちょうど穴に来る箇所で外します(助手席側は2箇所)

位置決めの際、ウインドウを上下させる必要があるので、

先にモーターを外しておくと、人力でもウインドウを動かせます(少し重たいけど・・・)

前側(右側)は3箇所、後側(左側)は2箇所でレギュレーターがボルト留めされてます

上部のワイヤーが2箇所結束バンドで個縛されてますのでご注意を

外した純正のレギュレーター!

左側のレールを動くスライダー(受け)のワイヤーのタイコが、受け部位より外れてフリー状態になっていた

 

そして、同じように復旧していきます

助手席側はウインドウと新品のレギュレーターとの接合(2箇所のボルト留め)に結構てこずり、

時間がかかってしまった

しかも、インシュレーターをめくるときに数箇所破いてしまい、アルミテープで補強することに

破いてしまった部位が、ちょうどスピーカーの裏手だったこともあり、

アルミテープをガンガン貼りまくり簡易デットニング効果で一石二鳥となったかも

 


BMW E46 ウインドウ・レギュレーター交換!

2014-08-09 22:10:25 | 

またまた、BMWのメンテナンス

今回は、ウインドウ・レギュレーターの交換作業

OEMパーツ: 左は後席用、右は前席用レギュレーター 2つで1万くらい

 

E46も早11年選手、段々金喰い虫になってきました・・・

先日嫁さんが乗った際に、助手席のパワーウインドウから異音がしたとの報告

確認してみると、確かに嫌~な音が、こりゃレギュレーターが×だな・・

ついでに他のウインドウも確認を、、、

って、、、いきなりリア左の窓がラバー部にひっついて窓が下がらず、しばらくて落下

あぁ~あ、、 上がらなくなってしまった・・・

 

パワーウインドウの故障は半分くらい、このひっつきが原因だとか

以前は、ドアを開けたらモールがひっついてきたこともあったっけ

 

まいった、

やはり、稼動部位はこまめに動かさないと故障率も高くなる

いきなり2箇所もかぁ

でも、モーターは壊れてなさそうなので助かった

幸い右席側は異常はなかったものの、ウインドウ枠のラバー部位をシリコングリスでひっつき防御

 

では作業開始、

まずは簡単そうな後席の方から取り掛かる

内張りの化粧モールを外す (この部位にトルクス20のネジ2箇所)

取っ手部位のパワー・ウインドウ・スイッチを引き抜き、配線カプラーを抜く(この奥にネジあり)

さらに、取っ手後ろ側の目くら蓋を外しとネジがある(計4箇所)

このような奥まった箇所のネジを外すときは、マグネット・ピックアップツールが重宝しますねっ

内張りを外すとインシュレーター(スポンジ)で密閉されてます!

インシュレーターをめくるとレギュレーターとモーターが現れます!(モーターは既に外してますっ)

インシュレーターは、ブチルゴムという非常に粘着力のある厚みのあるゴムで接着されており、

これを剥がすのが結構大変です

ウインドウとレギュレーターを留めているボルトは、写真の位置で外せます

純正のレギュレーター : ワイヤーが滑車から外れて絡まっていました・・・

 

故障箇所は、

ウインドウが窓枠にひっついていた間、ワイヤーが空廻りしてしまい、

絡まったのが原因とおもわれます

あとは新品のレギュレーターを取り付けて、逆の手順で復旧するだけです

ちなみに、ブチルゴムを綺麗に剥がして張替えようと考えてましたが、

時間がかかり、体力も続かないので既存のまま再利用してしまいました・・・

ゴムはかなり厚みがあるので再利用しても大丈夫とはおもいますが・・・

もし密着が悪いと、雨漏れしますのでご注意を

 

では、お次は助手席のレギュレーター交換へ