ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

奥飛騨・新平湯温泉へ (その4)

2015-11-07 13:14:55 | 温泉

 続いて、神岡市へ到着

道の駅では、梶田さんが先日ノーべル物理学賞を受賞したこともあり祝いムード満載です

入り口には、お祝いの垂れ幕

“スカイ宙ドーム 神岡” の道の駅

カミオカンデに設置されている、ニュートリノ観測器の光電子倍増管の実物展示

神岡市は昔鉱山だったのですね、、、 

鉱山資料館もありました

旧松葉家; 明治元年に神岡町割石に建てられたものを移築したらしい

城、鉱山資料館、松葉家は共通券で見学できます。

屋根裏にも、旧い工具類などが所狭しと展示されてました

神岡城; 「一国一城令」にて取り壊されたが、昭和46年に三井金属鉱業(株)が100周年を記念して

犬山城などを模して建てられたそうです。

鎧の展示

神岡町から出土した「縄文式土器」の展示類

お城からの眺望

 

神岡町から飛騨古川市経由にて帰宅

飛騨古川の旧い街並みの軒下にある“雲”と呼ばれる建築様式 

瀬戸川と街並み

 瀬戸川には錦鯉が泳いでますっ

祭り広場には、太鼓のためし打ちができます!(お賽銭¥100円)

大イチョウの木

酒屋さん

こちらも酒屋さん

酒蔵

なぜか? ラピュタのロボットのオブジェが・・・

こちらは、朝ドラでお馴染みのロウソク屋さん “三嶋和蝋燭”

出演者の写真が飾られてました

41号線 道の駅 こぶし よりの紅葉風景

岐路は、清美ICより高速で  「ひるがの高原SA」はいつも大混雑 

ひるがの高原SAは、スマートICがあるので一般道からも来訪可能!

kukkulaひるがの ってな施設があり、フィンランドにちなんだお土産類があります。

kukkula とは、フィンランド語で「丘」という意味なのだそうです。

しかし、店舗は半分ほど空き家?があって、やや寂しい印象が・・・・

 

飛騨地方は、冬にかけてはドカ雪なので、今の時期がちょ~どいい~感じです

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材協力のお願い (カー・アンド・ドライバー編集部:佐藤)
2015-11-24 20:35:37
初めまして、私は自動車専門誌『カー・アンド・ドライバー』編集部の佐藤と申します。本日は、小誌連載企画「ユーザーの不満と満足」コーナーの取材にご協力いただけないかと思い、コメントさせていただきました。

当コーナーでは毎回1モデルを取り上げ、そのモデルのユーザー様の忌憚のないご意見を頂戴しております。今回は来たる12月25日発売号におきましてホンダNワゴン・シリーズを取り上げることになり、広くユーザー様を探していました。

取材は電話のみで、所要時間は15~20分程度。誌面には氏名/年齢/ご職業を掲載しておりますが、全て匿名扱いも可能です。
返信する
取材のご協力について (Unknown)
2015-11-25 12:55:29
構いませんよ~。
編集部宛てにYahoo mailにてメールを送付致しましたのでご確認下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。