ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

XPD ライディング・シューズ XPS012

2015-02-27 22:22:47 | バイク

長年履いていた、

PUMA”のライディング・シューズが劣化してきたので、

XPDのシューズを新調

XPS012

 

モデルは「XPS012」のブラック

イタリア製だけあって、デザインや機能は秀逸

なかなか、この正面の角度からの写真がなかった・・・・

 

XPD製のブーツは以前から使用しているので、

注文サイズは、ブーツのサイズと同じ大きさで問題なかった

くるぶしの内側部位にジッパーがあります!

 

ちなみに、普段履きの“ナイキ”や“リーボック”などのシューズは、28cm

XPDは、少し大きめの28.5cm(45)でちょうどいいくらい

ネットのカタログなどでは、限られた角度からのしか拝見できず、

バイクグッズ・ショップなどへ行かないと、実物のイメージが掴みにくいので、

ここで少し参考になれば、と

後ろは、リフレクター(反射)のラインとベンチレーション!

ブーツにも採用されている、衝撃吸収構造プロテクター(ヒール部位)があります!

トゥースライダーは、ラバー製!(もちろん交換可能)

無段階バックルにより、好みのフィット感で締め付け可能

バックル形状;  オレンジの部位を起こせば簡単に外れます!

3Dインナー・メッシュライナー

内装とソール  ジッパーの上げ下げはやや硬い?力が要るかも・・・

靴底は、滑りにくくホールド性は良さそうな感じです!(まだ履いてバイクに乗っていないためインプレできず・・・)

マイクロファイバー(合成皮革)アウター

チェンジ・ペダル操作部位もシフトパッドで補強されており、耐久性や操作感触も良さそうですっ

 

早く、このシューズで走ってみたいですねっ

 


Kawasaki クロス・バイク改 (ハンドル幅縮小)

2015-02-27 21:24:12 | 自転車

以前ご紹介した、カワサキ製クロス・バイク改

http://blog.goo.ne.jp/rossi_ducati998/e/f35c199bfb0c9ad95573e1385c51b427

イオンの自転車屋さんで購入したものを、サドルとフレームだけ残し、あとは全てパーツ交換

 

ハンドルの幅の広さが気になっていたので、先端を左右2cmずつカット

使ったツール(工具)は、パイプカッターという物

消防設備士試験の鑑定試験の問題で、ちょいちょい出てくる工具

当初は、鋼管対応の糸鋸みたいな物でカットしようと考えていたが、

このパイプカッターなるものを使えば、綺麗にそして簡単にカットできるのではと

“ダイソー”にも売っているそうだが、¥100商品ではありません

しかも、中○製は、切り口の仕上がりや歯の耐久性が心配だったので、

ホームセンターで売られている日本製の手頃な¥の物を選択することに

そして、悩んだ末に買ったのが、これ

¥1200くらい 薄手のステンレス製パイプまで対応

 

初めて使うので、

歯の入れ具合と回し加減を慎重に行いつつ、右側のハンドルで切断の慣熟

綺麗な真円で切断できますっ

もちろん、バリは出ますが、糸鋸で延々ギコギコやるのとは、時間も切れ味も雲泥の差でしょう

バリ取りの歯も格納されてます!

 

だいたい把握できたので、

左側のハンドル先端は、100回も回さないくらいで、あっけなく切断

適度なハンドル幅になり、満足満足~

 

実に楽に、綺麗に切断できるツールですっ

またまた、次いつ使うかわからない工具が増えてしまった・・・


コストコ中部空港店 & 稲荷温泉(瑞浪市)

2015-02-21 19:27:29 | 日記

コストコ中部空港店に買い物へ

ここは、実家帰省の際によく行く多摩境と少し違っておもしろい

まず、駐車場が立体ではなく平地、常滑なので?土地はいくらでもある

 の日だと、買った商品をに積み込むのが大変そうだ・・・

そのうち、近くにイオン・ショッピングセンターもオープンするらしい

店舗内はなので、Webの皆様の情報をご参考に

中部空港店の店内は、多摩境とは逆の右廻り?

特に順路方向はないとおもいますが、多摩境とは商品陳列が全く逆

売り場面積も、多摩境よりやや広く置いてある商品も地域性が多少ある感じ

この店舗での人気商品は木村屋メープル・パンケーキ

多摩境の店舗では、見た記憶がない・・・・ 

関東方面の店舗では、木村屋のあんぱん の方が人気なのかも

とにかく、このパンケーキの在庫量たるやハンパじゃない量でした・・・・

 

さて昼飯

せっかく、コストコまで1時間以上もかけて来たので、

コストコのピザ(ピッツアなんて呼ばない!アメリカ資本なので・・)などを食べるのが普通だが、

昼時は超混雑!!!

ってことで、席取り合戦を放棄して、このあとに行く温泉への途中にある刈谷SAにて昼食を

初めて訪れた 刈谷SA

“えびせんべいの里” や “横綱ラーメン”の店舗があります!

 

今日は、平日にもかかわらず、結構な混雑

バスが数台乗り付けていたので、団体さんがちょ~どいたのかも

東海地方へ移り住んでから20年以上経つが、刈谷SAへ寄ったのは初めてだ

GW中の人気スポットとして、TVで毎年のように紹介されおり、どんなとこだろ~?かと興味もあった

どでかい観覧車もありますっ

裏手?のエリアには、遊園地的なパークもあます

小さなお子さん連れのファミリーには、楽しい時間を過ごせるスポットなのでしょう

 

それにしても、、、今日はかなりの強風

背が高いN-WGNは、横風の影響を受けやすいですが、

足回りを無限サスにして、アンダーブレースを装着していることもあり、

横風を受けながらの高速道での安定性も、すこぶる良好!!

安心して、飛ばせますっ

前回高速道の走行時に気になった、レーンチェンジの際のステアリングの揺り戻しも

ほぼ解消し、非常にいいフィーリング

 

さて、午後からは久しぶりの“放射能温泉”を満喫

しばらく訪れていなかった、岐阜県・瑞浪市の“稲荷温泉”を目指す

到着は、午後2時30頃   稲荷神社が対面にあります!

 

ここは、地元の方の穴場的温泉という感じで、時間帯によっては自分ひとりで貸切?

というときもザラである

しかも、源泉かけ流し の 放射能泉(緩和性低張冷鉱泉)

もちろん、塩素消毒なし、加温のみ、とゆー正統派温泉

中央自動車道の瑞浪ICを降りて、15分程度の場所です

眼下に街並みの景色を観ながら、ゆったりと温泉に浸かれますっ

見た目は、レトロ感満載のひなびた温泉の印象ですが・・・・

好きです このひなびた感じ(これぞ温泉)

入泉¥500  洗髪する場合は+¥100です

入り口から通路を進み(奥が入り口側)

突き当たりの扉を開けると・・・ 手作り感満載の階段で浴室へ

は上の写真の階段を下りて、更に横の扉からこの階段を下りたところ

男湯の脱衣所  手前の木製ロッカーがこれまた昭和の匂い

泉質の案内板

浴槽には“コスモプラナ”なる石が箱に入って沈められています・・

 

残念ながら、先客がいたので浴室のはありませんが、

飲泉もできて、ラドン効果を十分に堪能できます

 


N-WGN マフラー交換 その2(ロッソモデロ)

2015-02-07 21:27:07 | 

では、

マフラーの交換と、アンダーブレースの装着にとりかかりますっ

ロッソモデロ製マフラー  赤色プレートは、tanabe製アンダーブレース

美しい~

 

近所の自動車整備工場にて、午後から予約していたレンタル・リフトを使い作業開始

ジャッキアップでも作業ができないことはないでしょうが、さすがにマフラー類は無理かな・・

整備工場は近所なので、家から10分もかからず到着

冬場なのと、距離が近かったおかげで、マフラーも熱っチンチンにならず、

工場到着後、すぐに作業にとりかかれたっ

純正マフラーは、一体物です!

3箇所のブッシュで吊られてますっ

サイレンサー部位のブッシュ

中間部位のブッシュ (タイコ付近)

フロント部位のブッシュ

フロント触媒との接続ボルトは12mm

 

純正マフラーの取り外しは、フロント側のボルトを緩め、

あとはブッシュリムーバーでブッシュごと外していくだけ

ブッシュは、潤滑剤とドライバーを併用し、こじれば外せますが、、、

このリムーバー工具を使えば、余計な力も時間も要らず簡単に外せますっ

ブッシュリムーバー (¥2000くらい)

 

純正のブッシュは交換となるため、純正マフラーごと外します

交換マフラーに、専用のブッシュ3個とガスケットが2個付随してきますっ

外した純正マフラー (N-WGNには積載できず、作業後に軽トラで別途回収となった

 

純正マフラーを外したところで、

先にアンダーブレースを装着しちゃいます

手前の左右のボルトに、アンダーブレースを噛ましますっ!

トルクレンチを使い、112Nmのトルクで締め付けます

一人で作業のため、2箇所バンドを筋交いさせて、マフラーの不時落下を防止

 

ロッソマフラーをフロント側から、取り外しと逆の要領で順次装着していきます

最初はそれぞれのボルトを仮留めし、最後に位置などを調整しながら本締めします

純正とは比べ物にならない、しっかりとした造形美(もちろんその分重量はですけど

やっと普通の車?になった

ロッソモデロ・マフラーは3分割タイプを接続して完成

付属ガスケットは、中間部位とタイコ後方のサイレンサーとの接続部位の2箇所に装着

ロッソモデロ・マフラーと、tanabe製アンダーブレース

こんな感じです

 

作業完了後、マフラーよりの排気漏れがないことを確認し、撤収

こちらで、純正マフラーとの音の差を確認できます!

https://www.youtube.com/watch?v=3yY-27_u8iI

 

インプレは以下のとおり、

アイドリング、発進時のと、TQがなかなかいい感じですっ

マフラー音に伴う車内への振動と重低音がやや増しましたが、

爆音ではなく、いたってジェントルなサウンドですっ(嫁さんには不評ですが、、、

車外から聞いても、こんなもんか?程度ですので、イイ音にしたいけど、うるさくなるのは嫌だ・・・

という人には、ちょ~どいい感じのマフラーではないでしょうか

純正よりも、少し心地よいサウンドといった感じで、予想どおりので大満足

(フランジ・サイレンサーも一緒に購入したのですが、装着せず

高回転域(4000rpm以上)まで回すと、あまり重低音は体感できませんが、それで良し

 

アンダーブレースの恩恵は、街中の走りでは、わかりません、、、

ただし、路面の凹凸や段差などからくるガタピシとしたショックがぴたりと無くなり、

同時にステアリングが不用意に取られなくなったのも、はっきりとわかりますっ

ワインディングや高速道路でのレーンチェンジなどのハンドリングは、おいおい確認してみますっ

これからの走りが楽しくなりそうだぁ~っっ

 


N-WGN マフラー交換 その1(ロッソモデロ)

2015-02-07 20:13:21 | 

N-WGNのマフラーを交換したっ

作年末に近所のスーパーで、サイドブレーキをかけずに停車した小型トラックが、

駐車場の傾斜で動き出し、対面に駐車していた無人の我が家のN-WGNに衝突

左側前側フレームが少し曲がったため、フレーム修正機にかけての修理となったので、

その時点で「事故車扱い=格落ち」と、なってしまった

まだ、半年にも満たない新車購入車なのに・・・ ~んとに、ふざけた話しである

事故ってのは、まったくもって やられ損である!! 

アホな!ドライバーのせいで、悔しいおもいをされた方は、

わたくし以外にも、さぞかし大勢みえることでしょう

心より同情致します

 

さて、

そんな馬鹿らしい事故から、綺麗に直ったN-WGN

前々から気になって仕方が無かった、マフラーの交換を決行

最近の車、特に軽自動車は、見た目も“ECO”丸出しで、

今時はマフラーすら、リアから拝めないスタイルに・・・・

リアからの眺め、、、マフラーがないと、何かマヌケ・・・・

 

気にならない人には、全くどぉ~でもいい話しですが、

個人的には、何か物足りなく落ち着かない、、、

しかも、マフラーの出口が下向きじゃ、停止中は排気が車の下にこもるじゃん・・・

こんな感じで、マフラー出口はリアバンパーのツラに合わせ水平にカットされている

 

などなど、勝手な言いがかりを言ってますが、要は排気音が物足りないだけのこと

走ってるときに、も~少し楽しい気分に浸りたいだけなのでしたっ

もちろん、迷惑にならない程度のサウンドで(決して、爆音にしたいわけではありません

そこで、色々悩んだ末に選択したのが、ロッソモデロさんのマフラー

ロッソモデロ製N-WGNマフラー(3分割タイプ)  赤いプレートは、アンダーブレース

 

音量、お値段など総合的なコストパフォーマンスで決定

“無限”も検討しましたが、ちょっと音色と音量の感じがイメージしている感じと合わない・・

ついでに、かなり前に購入していたtanabeアンダーブレースも装着することに

 

マフラー交換の前に、

先日交換した、エアフィルターのご紹介を

純正エアフィルター

 

まだ半年も経っておらず、走行距離も2000km少々にて別段交換の必要もないのだが、

純正よりも高性能なBLITZ製のSUS POWER AIR フィルターを装着

右のブルーの物が交換する BLITZ製フィルター 品名;SH-696B  品番;59609

ステンレス・メッシュタイプの特殊2層構造!

これだけ薄ければ吸気抵抗も減るであろう 透けて見えるような素材です・・・

 

では、

次の記事で、マフラー交換の様子をご紹介致しますっ