ミニベロを増車したことで、
粗大ゴミへの運命となりつつあった、初代ドカちゃり“FOLDING”ですが、
FOLDING→折りたたみ式のドカチャリ
前のブログでご紹介のとおり、
ミニベロのブレーキ系統をそのまま移植して、ガタがきているBBを
カートリッジ式へ交換することで、復活させることにしました
錆び、錆びのブレーキ系統・・・
とりあえず、ブレーキ類の移植を
FOLDINGの“DUCATI”ロゴは、ステッカーなのだ・・・
が、しかし・・・・
BBの左ワン外しに、予想外の労力を要することになるとは、、、、
このBBの左ワンが、超クセ物なのです・・・
“FOLDING”に使用されているBBは、カップ&コーンタイプという
格安チャリンコに多く使われている、しょぼいBBパーツです
このタイプの左ワンは専用ツールが必要ですが、
モンキーレンチなどで回せる場合もあります
ところが、
我が家にあるあらゆる工具で、どんなにTQ(トルク)をかけても
ビクともしない・・・
こんなときは、
ホームセンターで、極太ボルト&ナットを入手し、共締めで回す
とゆー手段で大抵のものは外せるのだが、それでも全く回らない・・・・
中央のナットが左ワン外し専用ツール→TN-DHV
右がパイプレンチ、上の棒がクランク軸です!
この棒に、ボール・ベアリングのリテーナを嵌めてBBとしている単純な構造!
ちなみに、
専用ツールは、たった1個のナットが3000以上もする
へたすりゃ、購入しても人生で1回使うか ってなツール
たかだか1000ほどのカートリッジ式BBへ交換するために、
不要な出費も馬鹿らしいので・・・・
チャリンコ屋で外してもらうことにした
この左ワンのせいで・・・・
カートリッジ式のBB(シマノ製) 初めからこのタイプのBBを装着してくれれば・・・・
が、が、、
訪れたSHOPのいずれもが「専用ツールがないから無理っ!」
「このタイプのBBは、今はあまり使われてないからねぇ~」
とのことで、
プロ?たる方々は、こぞって話にならない ・・・
うっそ、でぇしょぉぉ~
同じチャリンコ、堂々と売ってるじゃんっっ
ま、無理と悟らせて買い替えさせた方が、SHOPとしては儲かるでしょ~からね~
“職人”と呼ばれる人たちが、何とも少なくなったことか・・・・(寂)
残念なことだ・・・
“よっしゃ、任せとけ! 何とか外してみるからよっ!!”
なんてな、SHOPは、無いもんですな・・・・
お店構えているのに、こんなツールのひとつも無いなんて信じられない・・・・
だめだこりゃ・・・
SHOPなんて、あてにならんっ! 自力でやるしかないっ
ってことで、
泣く泣く専用ツールを購入し、格安パイプレンチも調達して、
もとのBBで仮組付けした左側のクランクとBBの間に、専用ナットをはめ込み、
しっかり固定した状態でパイプレンチでナットを挟み、
不甲斐ないSHOPへの怒りぃーー
と、ばかりにゴムハンマーで数回ぶっ叩いたら
よ~やく外すことに成功
幸い、ネジ山はいかれてなかった
この何とも言えない達成感が、やめられないっ
新しくなったBB
そもそも、
こんな簡単なこと?が、SHOPで出来ないとはね~
やればできるんでしょ~が、やりたくないだけなのかっ
素人にここまで言われて、悔しくないのかねっ
実は、
今回増車したミニベロも、なんと全く同じカップ&コーンタイプのBBが・・・
結果的には、専用ツール買っといて、正解か
外しにくくなる前に、ミニベロのBBもさっさと交換しちまうかぁぁ~