Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

原宿~「もくち」で しゅわっしゅわハイボール!

2009年08月02日 | その他地域


久しぶりに表参道から街をブラブラしながら原宿駅のあたりまで歩きました。
まだまだ明るい夏の夕方、ちょっと乾いた喉を潤しに飛び込んだ原宿駅前の「もくち」。
看板に「ハイボールの店」と謳うお店は、珍しさもあって目を引きます。

正直に告白すると、お酒を飲み始めて十ン年、ウイスキーを進んでオーダーする習慣はありませんでした。ましてや一軒目で。
でも、いきなりハイボールってありだなぁ・・と、本気で思えてきた今日この頃。
それは、しゅわっしゅわのハイボールに出会ってしまったからなのです。

まぁ、まず一杯♪
「もくち」は、専用サーバーの「ハイボールタワー」設置店。
しゅわっしゅわのハイボールに期待が膨らみます。

        



どれくらい「しゅわっしゅわ」なのかというと、これくらい。↓↓↓

        




ハイボールは、スタンダードな「角ハイ」と、ジンジャーエールが入った「原宿ハイボール」の2種類。
食事に合わせるなら角ハイ、ちょっと甘めのお酒がお好みならジンジャーエール入りも良いですね。


おつまみは、看板メニューの「とりから黒酢」。
黒酢ってコクがあってほんとおいしい。揚げ物もさっぱりといただけます。


コロッケも揚げたてのアツアツ。
まずはそのままで。添えられた「ブラザーソース」をかけるとまた違う味わいになります。
炭酸の効いたハイボールと揚げ物が合うんだなぁこれが。

 


店内でひと際目を引くのがこの角瓶オフジェ。
ただの飾り物かと思ったら、瓶の蓋の先からチューブがつながっています・・・。


どうしても気になって、裏を見せていただくと、なんとドデカイ角瓶が仕込まれていました!
ここからチューブを伝わったウィスキーが、ハイボールタワーで高圧炭酸と出会ってしゅわっしゅわになるわけですね。


どんなジャンルにカテゴライズされるのかわかりませんが、ハワイアンチックな懐かしい感じのBGMがゆるく流れる店内。
どこかカフェっぽい雰囲気も、原宿という土地だからこそハマるのかもしれません。

 
 


お酒はなんでも好きですが、一杯目はビールでしょ!が鉄板の常識と思っていました。
そして、ビールで始まったら、以降焼酎やらワインやら、ダラダラ飲んじゃうのも酒飲みの常識(笑)。
ま、それも楽しいんだけど・・・。
このお店で、まるでスタバでコーヒー飲むみたいに、ハイボールをサク飲みしていく若者達を見ていて、新しい酒飲み文化の息吹を感じずにはいられませんでした。
若い世代の酒離れとか言われてますけど、彼らなりの新しいお酒の飲み方が育っているのかもしれません。
そして、ハイボールはもはや「昭和の復刻」ではなく、新しい飲み物として歩き始めていますね。


■もくち 原宿店

東京都渋谷区神宮前1丁目14-24
TEL:03-3401-7697
営業時間:10:00~16:00/17:00~23:30
定休日:ランチ月曜定休 ディナー日曜定休
サントリーグルメガイド


しゅわっしゅわのハイボールが飲めるお店はこちらでどうぞ。期間限定でオトクなクーポン発信中です!
「東京 おいしい居酒屋 酒場特集」
角ハイボールMAP



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この度はご来店ありがとうございます。 (もくち原宿店)
2009-10-05 02:12:41
こんにちは。
この度は、当店にご来店していただきありがとうございます。
当方の社長に言われてブログ検索してたら、見事に手元の動画が出てましたね(笑)

またのご来店をお待ちしております。
返信する
☆もくち原宿店様 (romy)
2009-10-07 07:27:09
コメントありがとうございます!

先日はおじゃましました。
無理をお願いして動画まで録らせていただき、ありがとうございました。
もくちさんのゆるやかな雰囲気は、土地柄にも合っていてスゴく良いですね♪

また、アツアツコロッケとおいしいハイボールをいただきに寄らせていただきます!
社長さんにもよろしくお伝え下さいマセ。
返信する