Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

銀座の宝石箱「DAZZLE」でキラキラな夜

2009年08月17日 | 銀座

先月出版された「大人のもてなし珠玉の名店」(東京書籍)。
大人になると、お世話になった方をもてなすお食事会や仕事関係の接待など、「ちょっといい店」を探す場面が突然訪れたりします。
でも、「ちょっといい店」って普段なかなか行きつけていないし、いざという時にお店選びに苦労するんですよね。。。
そんなお悩み解決にはもちろん、見ているだけでも楽しい魅力あるお店が、もてなすシーン別にたくさん紹介されています。



この本は、食通として知られる7名の方々の共著ですが、その中のおひとりである こちらのジェントルマン  が、本の中でも紹介されている「DAZZLE」に連れて行って下さいました。




スワロフスキーの160本もの照明がキラキラと照らす空間。
そしてその向こうには、3000本ものワインを収容する巨大ワインセラー。
「DAZZLE」は、一歩お店に入った瞬間からその華やかさに目を奪われます。
大人だけに許されるこの非日常感は、もてなされ感満点
まさに、「銀座の宝石箱」の呼称にふさわしい、とっても素敵なお店でした。

暗くムーディーな店内では、お料理の画像はなかなかうまく撮れず・・・
一部だけご紹介します。

まずは、桃の食前酒からいただきました。

 


ズワイ蟹のクラブケーキ。
蟹がぎっしりの贅沢な一皿。




ボタン海老の冷製カッペリーニ。
ぷりっぷりの海老と、がスパチョ仕立てのソースがおいしい、涼感ある冷製パスタ。


バーニャカウダ。
新鮮な産直野菜がサックサクです。


デザートのフォンダンショコラ。
トロトロのチョコレートにテンション上がりますぅ!


この他、画像にはありませんが、メインにいただいた「リブ・ロースの網焼き」がとってもおいしかったです。
こんなキラキラ空間の中でいただくお食事は格別ですー。


ヒロキエさんが本の中で紹介されているお店は、「葉景乃」や「資生堂パーラー」等、ブログにもよく登場するお店です。
この本は、それぞれの方が思い入れのあるお店を紹介しているところが良いですね。
他の方が書かれているお店では、ラーメンの大崎さんが書かれている焼き鳥屋2店が気になりました。
最近行った店で面白かったのは、「NINJA AKASAKA」。

忍者が本格的なテーブルマジックを見せてくれて盛り上がります。

あ、あまりネタバラしすぎちゃいけないですね・・・
ぜひ、書店やamazonででお買い求めください(笑)。

東京 大人のもてなし珠玉の名店
大崎 裕史,小川 フミオ,河田 剛,小関 敦之,鈴木 美和,ヒロキエ,森脇 慶子
東京書籍

このアイテムの詳細を見る

出版記念にイラスト入りのサインもお願いして書いてもらっちゃいました。
素敵な「おもてなし」ありがとうございました☆


■DAZZLE (http://www.restaurant-dazzle.com/

東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTO Ginza2 8・9階

TEL:03-5159-0991
営業時間   17:30~25:00 (22:30L.O.)
         日曜日は貸切営業のみ
         ※連休の場合は日曜日が通常営業、最終休日のみ貸切営業

「食い道をゆく」  DAZZLE記事はこちら 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2009-08-18 07:43:39
写真、ブレずに綺麗に撮れているね~!
ご紹介ありがとうございます。

リブ・ロースの網焼きは美味しかったけど、サーモンは…(笑)
「DAZZLE」、今回はサービス面での難点もいくつか見受けられました。
新川氏があまり姿を見せなくなったという話が心配です。
返信する
☆ヒロキエさん (romy)
2009-08-18 13:12:27
あの暗さだと写真は難しいですね~。
店内写真はなんとかですが、お料理はブレブレ画像ばっかりでした

ワインセラーの存在感は言うまでも無く、スワロフスキーのキラキラ照明がとても印象に残りました。
お連れ頂いてありがとうございました☆
返信する
Unknown (くに)
2009-08-21 18:35:52
いい本ですよね~。かなりよくできていると思いました。お店のセレクションもいいですよね。
僕も「DAZZLE」行きたい~(実は未訪です^^;)
返信する
☆くにさん (romy)
2009-08-22 00:55:48
程々に手が届くお店が多く載ってるのが良いですよね。
行ってみたいお店がたくさんありました。
「DAZZLE」は、素敵なお店でしたよ~。
ぜひ、行ってみてください♪
返信する