Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

京橋~「3丁目のカレー屋さん」でアツアツ焼きチーズカレー

2009年08月16日 | 京橋

京橋の「3丁目のカレー屋さん」でランチ。
地階への階段を下りていくと、しっとりとクラッシックが流れるお店にたどり着きます。

ここは、ALTECの音響設備で音楽を聴かせてくれるお店です。
ALTECはかつて劇場などの業務用音響機器で名高いメーカーだったそう。
その道にはあまり詳しくありませんが、店内を流れる艶のある音色にその実力がうかがえます。


お店の小物もさりげなくかわいらしい。
手渡された木製のメニューの手作り感に和みます。

 


このメニューを食べたいためにここに来る!
それがこの「焼きチーズビーフカレー」。


食前に、この「プチシュー」が大げさな器に入ってひとつだけ出てくるのがちょっと謎なんですよね・・・。
結局食後までとっておいてデザート的にいただくのですが、あえて食前に出てくることに何か深い意図があるのかどうか。
この涼しげでかわいい器が、ちょうどプチシューがすっぽり収まる良いサイズなのも面白い。


そんな謎めいたプチシューを眺めていると、メインのカレーがやってきました。
ぐつぐつと、焼き色も美しいカレーは、ビジュアルでもそそられる一品です。


辛さは、普通・中辛・辛口の3段階から選べます。この日は「中辛」にしていただきました。
20種類以上のスパイスをブレンドされているそうで、辛味も深みもしっかり。
長時間煮込まれたビーフも柔らかく、トロトロのチーズと良く合います。

お店の中は程よくひんやり冷房が効いているので、真夏でも焼きカレーいけちゃいます!


「根菜カレー」や「シーフードカレー」など、オリジナリティのあるメニューが他にもいくつか。
私は焼きチーズしか食べたことないのですが、今度は違うメニューも食べてみたいです。


■3丁目のカレー屋さん
東京都中央区京橋3-9-9 和ビル B1

営業時間:[月~金]11:00~16:00 [第1・第3土曜]11:00~16:00
定休日:第2・4・5土曜、日曜、祝日



最新の画像もっと見る