Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

渋谷~木の香

2007年08月21日 | 渋谷

今日は一日中あちこちへ外出で、どこかで渋谷に寄る予定があったので、迷わず渋谷の用事をランチ時に合わせました。
今となっては、ドシンバシーな私ですが、若かりし頃、渋谷の拠点に4年間通勤していたことがあります。
その時代によくランチに通っていた思い出の店があり、ちょうど昨年の今頃、ふと思い出して訪問したところ、同じ場所で変わらぬ味を守り続けていて、思わず感動!
そのお店を本日1年ぶりに訪問しました。

お店は、宮益坂を上りきったあたりの裏路地にあります。
周辺のお店は本当にガラッと変わりました。



今日も迷わず、思い出の「木の香定食」。
カラっと揚げた鰯がおいしい「鰯丼」です。
ご飯の上に海苔としそ、お醤油、鰯の上には生姜と、いたってシンプルなメニュー。
自分でも作ってみたことがあるのですが、お店で頂くのと同じようにはなかなか再現できません。
添えられたひじきの酢の物も、10数年前に頂いていた思い出の味です。



思い出のメニューを今日もおいしく頂きました。
いつまでもお元気で、お店を続けていてくださいね☆



東京都渋谷区渋谷2-10-5








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の香閉店 (かくべ)
2008-08-01 12:15:19
約1年半ぶりに行きましたら、更地になっていました。
私を魚好きにさせてくれた偉大なお店だっただけに、
残念でなりません。

突然コメントをしまして、すみません。
返信する
木の香閉店 (かくべ)
2008-08-01 12:17:43
過日、懐かしい木の香にイワシ丼を食べに・・・、
すると更地になっていました。
建替えにしては雑草が育ち過ぎ、
何かあったのかなぁと思う私です。

※突然コメントしまして、すみませんです。
返信する
★かくべさん (romy)
2008-08-02 01:28:52
ご訪問&コメントありがとうございます。
実は、私も1ヵ月ほど前に訪問して、更地なっているのを見て大ショックを受けました・・・。
私にとってもイワシのおいしさを教えてくれた大好きな店でしたので、本当に残念です。
でも、同じような思い出を持った方がいるのは嬉しくもあります。
木の香のご夫妻が、次の目標を見つけて、どこかでお元気にされていると良いですね♪
返信する
ショック…でも時は流れる (ぜろぜろ)
2009-01-23 21:03:58
こんにちは、節分といえばイワシ丼、
イワシ丼といえば私も若かりし頃に
裏青山に10年近く勤めており、木の香の
変わらぬ味に惚れ込んで週一は通って
いました。もう食べられないと思うと
本当に衝撃です…。単純そうで家で
作るとちょっと違うんですよね。
あの頃はかぼちゃ亭、たぬ吉等今は無き
お店にさんざん通ったものです。
皆さん、再現レシピにチャレンジしませんか?
共通の記憶で近いものが出来るかも…。
返信する
★ぜろぜろさん (romy)
2009-01-31 00:41:57
コメントありがとうございます。
ぜろぜろさんも木の香ファンでしたか!
ホント、もう食べられないのは残念ですね。
再現レシピ!ぜひチャレンジしたいですね。

かぼちゃ亭、たぬ吉も無くなっちゃったのですか~?なんかさびしいですね。
でも、思い出が共有できる方がいるのはうれしいことです。
返信する